つぶやき

2011/10/14

そうかあ

:
C233

:

辛いなあ・・・
ちょっと前に聞きたくなってCD、探したんだよ.
バイクに乗り始めたころ、
よく聞いてました.

:
:
:
:
:
:
:

:

ご冥福をお祈りいたします

:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/10/09

花嫁

お父さん、ありがとう
いっぱい旅行に連れて行ってくれて
いつも優しくて 
一緒にTVのニュースの事を話したりして
時には真剣に怒ってくれて

お母さん、ありがとう
寝坊して
遅刻しそうになって
学校に送ってくれて
雨の日、学校の自転車に傘があって
いつも相談にのってくれて

我が儘ばっかりだった
ごめんなさい

やっぱり私は
お父さん、お母さんのような
家庭をつくります

:

A4_4


:
:

花嫁の感謝の言葉は
誰でも一度は口にする
ありふれたものだった
それが心の深いところまで響く

そこにある日常というものを
誰しも経験してきたからだと思う

心に響くというのは
するすると
美辞麗句を並べ立てることではなく

あなたの言葉で
あなたが感じたままを
みんなが
共有できたからなんだよなあ

:

でもね
子供が立派に巣立ってゆくのは
嬉しい事なんだろうけども・・・
どうしようもない切なさだけが
押し寄せてくるのです

:
:
:
追記

ワタクシは花嫁の親族であって
父親の気持ちを代弁するものではなく
ワタクシの個人的な想いであります.
尚、写真と式そのものは関係がありません.
まあカエルはワタクシ自身でありまする.

:
:
:
:

|

2011/09/16

カーナビ

:

旅先で人生初めてカーナビ(レンタカー装備)を使った.
目的地に確実に着くのは実にありがたい.

しかしです・・・
自分の旅行に向いていたかというと、どうかなあ.
それを実感したのは、
富良野の薬局に行ったときです.

風のガーデンにて
警察署の傍だと教えて頂いたので
さっそくナビに入力.
音声ガイドに導かれ苦も無く到着しました.

次はナビ無しで同じ道を引き返すのですが・・・
道に迷いそうになるほど違和感がある.
同じ道を走った実感がないのです.
行先を告げる道路標識:青看板を覚えていない.

:


Awe1

:

慌てて地図に目を通し自分の位置を確認しました.
もともと地図が好きで、
今度の旅も国道、主な道道の位置関係は
大雑把ながら頭の中に入っています.

するとこの違和感の理由が判りました.
ナビで実際に経験した道は
脳の中に描いてある道と同じ筈なのに、
走ったことになっていない.

ナビで経験したルートは
イメージしている地図の上に
存在しないのです.
これって怖くないですか・・・
旅の記憶が抜けている気がする.

:

Awe2

:

いつもは、
案内表示の青看板を頼りに
見えている実際の風景から
目的地を推測するんです.

車は郊外に出ようとしているのか、
町の中心に向かっているのか、
鉄道はどこか?橋はあるか?
山はどちらに見えるのか?
そんなことを思いながら
目的地に向かいます.
ちょっと違うかな・・・
無意識のうちに感じているように思います.

ところがナビだと
脳がこの作業をサボるんです.
目的地に着くことだけが目的になっちゃう.
慣れれば上手く使いこなせるのかもしれませんが、
今回はちょっと不安になりました.

旅は目的地に着くまでの風景もいいものです.
正直、気に入った場所では寄り道します.
思いがけず良い出会いがあったりします.
それは、なんとなく予感がある.

経験則からなのか
直感なのか判りませんけど、
いづれにしても、
積極的に今の風景と関わっていないと
無理なように思います.

:

Awe3

:

予期せぬ風景に出会うことも旅の楽しさとするなら
ナビはちょっと違うなあと思ったのでした.

もちろん目的地に着くためだけなら
カーナビはとても優秀です.

要は使い分けですね.
まあ暫く自分には必要なさそうですが.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/09/15

飛行機

:

Adw4

:

営業職の頃は
九州から北海道まで
飛行機を利用しなければ
仕事にならなかった.

それが
もう十年以上、乗る気になれない.
落ちそうだから?
ちょっと違う.

:

Adw3_2

:

9年前に自動車を運転しはじめて、
5年前にやっと一人で電車に乗った.
笑ってしまいそうな話だけど
本当のこと.

:

Adw2

:

そして去年の夏.
家族で駒ケ岳に行った.
山頂近くまでバスとロープウェイを乗り継ぐ.
それしか交通の手段はない.

:

Adw1

:

くねくねの山道を
狭いバスに揺られ、
ロープウェイ乗り場では
長蛇の列に並ぶ.

小さな箱に押し込められて、
たった1本のワーヤーを頼りに空中散歩.

逃げ場はどこにもない.
先のことばかり心配した.

だけどね、
何事もなく一日は過ぎてゆく.
当たり前だよなあ.

:

Aaas1

:

再び飛行機に乗るとは
思ってもみなかった.

子供達は「大丈夫?」とは言わない.
「またお腹、痛くなっちゃうもんなあ」と言う.
いつも我慢させてきたから仕方ない.

「きっと大丈夫」
曖昧な返事をするしかなかった.
彼女はヘンテコな顔をした僕を
いつものように静かに笑う.

お腹が痛い・・・
いちいち説明が面倒だから
そういうことにしたんだよな.

:

Aaas3

:

雲を抜けると

そこには
あの青い空があった.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/09/12

好きな絵

中学生日記のオープニングが大好きです.

先ずは主題歌であるスキマスイッチの楽曲がイイ.
(石コロDays)

そしてそして・・・作画がイイ!
全てが緻密で美しいのです.

初めて今回の中学生日記(NHK教育)を観たとき、
すぐにピンときちゃったもんね♪

それは
ここでも、時々、取り上げる
「秒速5センチメートル」と同じ作画だった.
調べたらやっぱり同じ制作会社.
one more time 動画

ドラマの中学生日記もいいけど・・・
あのオープニングで
アニメ作品、創ってくれないかなあ.

:

中学生日記OPアニメ
ここから観ることができます
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/07/20

泡沫

自転車通学、部活帰りだったそうです.
歩行者を避けようとして
歩道から車道に出たところを
運悪く、後ろから轢かれたんだとか・・・

:

Ader2

:
:

かれこれ一週間前の出来事で、
意識不明の重体だと聞いておりましたが、
とても残念なことになってしまいました.

akiraの同級生.
本人は部活もクラスも違って
あまり話したことないから
実感がないって言ってますけどね.
じわじわくるんだよなあ・・・そういうの.

直近では修学旅行、部活最後の公式戦・・・
それぞれの思い出がある.
同じ風景を見てたんだよなあ.

会葬に参列することになったらしいから、
彼との接点がいっぱいあることを
嫌でも気付かされることでしょう.

:

親としては、
とても他人事とは思えません.

なんだろうなあ・・・悔しいよね.

心よりご冥福をお祈りいたします.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/06/08

同窓会 2

飲めないけどね、
話は聞ける

:

70

:
:

「もう娘は27になります」
彼女はちょっと誇らしげだった.

「旦那はひとりでお留守番ってね」
その台詞、様になってきちゃったね.

「お前なあ犯罪だろ、奥さんナナコ下!」
今となっては
そうそう違いはないと思うぞよ.

「ワタシの息子さあ、秋田に行っちゃった・・・」
そのうち帰ってくるって.
飲め飲め・・・飲んじゃえ・・・

「娘が午前さま、三時に帰ってくるんだよ.
それでガツンって・・・言われるのよ
オトコがよくて、オンナが悪いってどうなのって」

あちゃ~育て方、間違ったでしょ?
とは思ってない・の・ね.
目尻が下がりっぱなしですやん.

「ねえ、乗ってる?」
バイク乗ってます

「大型、取ったよ」
またまた・・・
息子と張り合ってどうする、お母さん.

「こんど、一緒に走ってよ・・・」

あの日のように、また走ってみる・か・

明日になっても
覚えているかは
疑わしいけど

:
:
:
:
:

:
:
:

| | コメント (0)

2011/06/05

同窓会

渡された名札の隅っこに記してあった.
A組17番、
あれれ?A組だったのか・・・
嘘みたいなホントのお話.
自分が何組だったのか
曖昧な記憶しか残っていなかった.

:

50233

:
:
:

中学校の同窓会.
その当日、間際になって
急に行きたくなくなったけどね、
「・・・・行ってこれば・・・」

子供の言葉に背中を押されて
ギリギリの時間に
やっとこさ会場に辿りついた.

面影のある人、ひと、ヒト・・・
女性がいっぱい!!!

男はどこじゃ?

隅っこにパラパラといるにはいるが・・・

当たり障りのなさそうな
田舎暮らしの長男風情が
いるいる.

なるほどなあ.

不良と呼ばれた
悪かった奴等が見当たらない.

成績優秀、スポーツ万能タイプもすっからかん♪
みんな欠席なんだなあ.
顔ぶれは中間層ってことか.

女性はなんだろうね.
子育てが終わった子が多いようで、
社会的な責任とか役割とか

今が盛りと荷物を山のように
背負っちゃった男どもとは
ちょっと背景が違うのか?
人生50年って微妙だよなあ.

・・・とかなんだとか
そんなアホなことを思いつつ
ボンヤリしてたら

「あっ、来た!」
「おっ、出た!」
「よかったわあ、会えて」

オバケじゃあるまいし・・・
まあ当たらずとも遠からずではありますが・・・
申し訳ない、

「あんた・・・誰だっけ?」の連発.
わらんもんはワカランのじゃ.

お池の鯉よろしく
パクパク パクパク
声が出ない、息苦しい・・・

喉の奥から空気を絞り出すようにして
記憶の糸を手繰る.

マジで最後までもつのか、
心配になってきたのでした.

:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2011/05/06

home again cross the sea

:

23b

:

「海をこえて帰るために船出する」

sailing

まさか
こんな気持ちで
聞くことになるとは思わなかったよ

:
:
:

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

for your

:


Azz2

:

やっとおさまりました
この写真・・・

:
:
:

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

episode | お知らせ | つぶやき | タマ | パネル | 子供 | | | 物語 | 移動写真館 | 風景