« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/28

美形

:

Adgt1

:

きれいな子だな・・・
相手は猫なのにね
ドキドキしちゃうのですよ

:
:
:
:


| | コメント (0)

2011/10/14

そうかあ

:
C233

:

辛いなあ・・・
ちょっと前に聞きたくなってCD、探したんだよ.
バイクに乗り始めたころ、
よく聞いてました.

:
:
:
:
:
:
:

:

ご冥福をお祈りいたします

:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/10/13

モリコロパーク 3

:

Asaaa6

:

白いドームが面白くって
背景に入れちゃった.

:
:

Asaaa4

:

あのドームは地球市民交流センターというらしい.
う~ん、今はどうなってるんかな?
イメージできんなあ・・・
万博では何かやってた気がするけどね.

:
:

Asaaa9

:

お姉さん、もっと先に
いっぱい咲いてるよ.

:
:
:

Aa7

:

ここは園内移動に欠かせなかった
ロープーウェーの発着場所だったような.

お天気がいいのは有り難いけど
ほんと日差しを遮るものがありませんから、
この庇はありがたいよなあ
雨宿りにもなるしね

それにしても
山を切り開いて会場にしたんだから、
もっと木陰になるような木を
残せなかったのでしょうか

:
:
:

Aa9

:

マンモスが展示してあった場所はスケート場(右)
温水プールになった左側は?何があったけか.

この建物の屋外通路は
壁面緑化が施してあって
万博は五月に行ったんだけど
ほんと涼しかった覚えがあります.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

モリコロパーク 2

:

Asaaa7

:

万博では予約が取れなくって
やっと訪れる機会が巡ってきました.

サツキとメイの家です.

当時は子供が大好きで
これでもかって観たもんだから、
今更、大人が見学してもなあと思ったけど・・・

:
:
:

Aa2

:

どうしてどうして、時間が足りません.
見学時間は約30分なんです.

昭和の懐かしい日用品が
室内にいっぱいありました.
残念ながら室内は撮影禁止.

:
:
:

Aa3

:

お父さんの部屋は
外から撮ることが出来ます.

:
:
:

Aa4

:

「お父さん、お弁当だよ」

家を見るだけで
あれこれ思い出すもんですね.

:
:
:
:


| | コメント (0)

モリコロパーク

:

Asaaa11

:
:
:

Aa6

:

縁の下を小さなトトロが二匹、
走って逃げるんですよね・・・

あれれ・・・モルタルの基礎だっけ?

:
:
:


Aa5

:

どんぐり!
穴、空いてる!
真っ黒、くろ助!

:
:
:

Asaaa8

:

また行ってみるもんですね

当時の万博記事はどこだったかなあ・・・
まだ一眼レフのカメラを持っていませんでした.

コンデジで撮った写真.
ちょっとデータを探してみようと思います.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/10/09

ばるーん

:

Azew2

:

花は空に向かって
咲くんだっけ?

:
:

Azew3

:

皆がみんな
そうとは思わないけどね

:
:

Azew1

:

空へと昇ってゆくような
そんなコスモス畑でした

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

花嫁

お父さん、ありがとう
いっぱい旅行に連れて行ってくれて
いつも優しくて 
一緒にTVのニュースの事を話したりして
時には真剣に怒ってくれて

お母さん、ありがとう
寝坊して
遅刻しそうになって
学校に送ってくれて
雨の日、学校の自転車に傘があって
いつも相談にのってくれて

我が儘ばっかりだった
ごめんなさい

やっぱり私は
お父さん、お母さんのような
家庭をつくります

:

A4_4


:
:

花嫁の感謝の言葉は
誰でも一度は口にする
ありふれたものだった
それが心の深いところまで響く

そこにある日常というものを
誰しも経験してきたからだと思う

心に響くというのは
するすると
美辞麗句を並べ立てることではなく

あなたの言葉で
あなたが感じたままを
みんなが
共有できたからなんだよなあ

:

でもね
子供が立派に巣立ってゆくのは
嬉しい事なんだろうけども・・・
どうしようもない切なさだけが
押し寄せてくるのです

:
:
:
追記

ワタクシは花嫁の親族であって
父親の気持ちを代弁するものではなく
ワタクシの個人的な想いであります.
尚、写真と式そのものは関係がありません.
まあカエルはワタクシ自身でありまする.

:
:
:
:

|

2011/10/07

すすき

:

Aqq5

:
:
:

Aqq10

:
:
:

Aqq11

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2011/10/05

秋雨

:

Aqw10

:

冷たい雨に打たれ
あんなに軽やかに
風に舞っていた筈なのに

:
:
:

Aqw2

:

これでまたひとつ
秋が深まってゆくと思うと
なんだろうなあ

:
:
:
:

Aqw9

:

これでもかって
あの大地を刺すような太陽がね

愛おしくなってくるんだよね

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2011/10/04

彼岸花

:

Aqw1

:

花言葉は
「想うはあなた一人」「いつかまたあえますように」
「悲しい思い出」「再会」「情熱」「独立」
などなどあるようで・・・

彼岸花は、あの世とこの世が
最も通じやすいという彼岸の頃に咲くもんだから、
さもありなんということか.

:
:
:

Aqw7

:

球根には毒があって
お墓や畦道に植えられ、野ネズミやモグラの防除、
はたまた飢饉では
食用にしたという説もあるから凄まじい.

だからなのかな
「死人花」「幽霊花」「毒花」「痺れ花」
なんて呼び名もあるようで、
本気で気の毒になってしまうよなあ・・・

当の彼岸花が咲く場所や時期を
選んだとは思えないけどね.

:
:
:

Aqw8

:

まあ考えようによっては人の生業を
上手く利用して生き延びてきた
気がしないでもない.

ほんと不思議な花です.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »