« 北の旅 | トップページ | 好きな絵 »

2011/09/12

spirit

:

Artyu1

:

それを知ったのは
今年、三月初旬のこと.
練習試合に顔を出したとき、
部活顧問が教えてくれた.

:
:
:

「お前は、ほんとになあ.
なんでも自分で決めて
ひょいひょいと・・・
せめて報告ぐらい、しろよなあ」

そんな会話をakiraとしたのは
入学式が終った日の夜だった.
本人が言わないもんだから、
とうとうこの日まで
お互い・・・黙ってた・・・

今となっては、
つい先日のことのようで・・・
ほんとによく頑張ったよ、生徒会長さん.

:
:

Artyu3

:

最後の行事、体育大会.

閉会式が終わり
各クラスが其々の席についた後のこと.

グランド中央に進み出たakiraが叫ぶ.

「三年生、来いよ!」
「うおっしゃ!!!」

なんだ・なんだ?

「二年生、・・・!」「おおおっ!!!!」
「一年生、・・・!」「おおおっ!!!!」

マイクが拾った音声は音が被ってしまって
なんと言っているのか判んないけどね、
掛け声と共に全校生徒が、
グランド一杯に広がって肩を組む.

中央に集まった生徒会の面々.
akiraの発声と共に
全校生徒による応援歌の大合唱となった.

長男もお世話になったから、
この体育大会は六年目になるけどね.
円陣を組むことなんか一度もなかったよ.

今年は想像を絶する大震災があった.
あまり実感が湧かないであろう絆という言葉を
少しは身近に感じたのかもしれないなあ.

そして夏休み前には
同級生の悲しい事故があったばかりだ.

予行練習では上手く纏まらないと
悩んでいたけどね・・・
その心配も杞憂に終った.

実際の競技を通じて、
クラスが学年が全校生徒が纏まったんじゃないかな.

打ち鳴らす大太鼓の音に負けない
大きな大きな応援歌だった.

先輩から後輩へ、

バトンは繋がった.

:
:
:

我が中学は保護者が参加します.
今時、ちょっと珍しいよね・・・
でもまあ開会式、閉会式まで
お付き合いする人は数えるほど.

もっと多くの人に
彼らの気持ちを受け取って欲しかったなあ.
本当に気持ちのいい体育大会でした.

:
:
:
:
:


|

« 北の旅 | トップページ | 好きな絵 »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の旅 | トップページ | 好きな絵 »