« 好きな絵 | トップページ | カーナビ »

2011/09/15

飛行機

:

Adw4

:

営業職の頃は
九州から北海道まで
飛行機を利用しなければ
仕事にならなかった.

それが
もう十年以上、乗る気になれない.
落ちそうだから?
ちょっと違う.

:

Adw3_2

:

9年前に自動車を運転しはじめて、
5年前にやっと一人で電車に乗った.
笑ってしまいそうな話だけど
本当のこと.

:

Adw2

:

そして去年の夏.
家族で駒ケ岳に行った.
山頂近くまでバスとロープウェイを乗り継ぐ.
それしか交通の手段はない.

:

Adw1

:

くねくねの山道を
狭いバスに揺られ、
ロープウェイ乗り場では
長蛇の列に並ぶ.

小さな箱に押し込められて、
たった1本のワーヤーを頼りに空中散歩.

逃げ場はどこにもない.
先のことばかり心配した.

だけどね、
何事もなく一日は過ぎてゆく.
当たり前だよなあ.

:

Aaas1

:

再び飛行機に乗るとは
思ってもみなかった.

子供達は「大丈夫?」とは言わない.
「またお腹、痛くなっちゃうもんなあ」と言う.
いつも我慢させてきたから仕方ない.

「きっと大丈夫」
曖昧な返事をするしかなかった.
彼女はヘンテコな顔をした僕を
いつものように静かに笑う.

お腹が痛い・・・
いちいち説明が面倒だから
そういうことにしたんだよな.

:

Aaas3

:

雲を抜けると

そこには
あの青い空があった.

:
:
:
:
:

|

« 好きな絵 | トップページ | カーナビ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな絵 | トップページ | カーナビ »