« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

警戒 3

:

とうとう鼻水がダダ洩れに
・・・マスク必須・・・
あれれ、咳ないの?
学校の様子がちょっと気になって
聞いてみた.

「みんな、そんな感じかよ?」

「やべえよ 俺、インフルだわって、
・・・笑顔で消えてくよ・・・」
だって!

:
:

C2

:

朝から変化なし、36.6℃、平熱なり.
このままってことあるのかな?

:
:
:

*** 追記:17:30 ***

病院から帰ってきました.

ちょっと気になって測ったら38℃に.
本人は平気だって言ってますが、
精神衛生上よろしくないので行きました.
まあ予想通り検査もせずに帰宅.
(しても意味ないしって感じだったな、そりゃそうだ)

暫く経過観察です.

「晩ご飯どうするよ?」
「何でもいいよ.ピザとかどう?駄目?」

んんんっ、至って元気でありまする.


:
:
:
:


| | コメント (0)

2009/10/30

story 2

:

D13

:

テーマパークのお土産屋さん.
小さな置物が棚にいっぱいありました.

:
:
:
:

D11

:

あっ、墨がついてますよ.

:
:
:
:

D12

:

こんにちは、
目が合ちゃったね.

:
:
:
:

D10

:

三人掛け+アルファが和みます.
カエル君とはちょっと違うのだ.

:
:
:
:

| | コメント (0)

story 1

:

D6

:

見張り番?みたい

:
:
:
:

D7

:

ひと箱ください!

:
:
:
:

D8


:

はじめまして、
どうぞよろしく

:
:
:
:


| | コメント (0)

警戒 2

::

危ないウイルスはホントに居るのだろうか?
見えないから厄介なのか、幸せなのか.
う~ん、どっちも嫌だなあ.

:

C1

:
:

「なんとかなるよ」

お世話になっている社長さんの言葉.

大地震や大型台風はおろか戦争体験も.
なんかもう懐が深いというか
人生を達観していらっしゃる方の笑顔というのは
・・・何より効果があるようです・・・

自分なんか欲の塊で、
あれもこれもシガミツイテいますから

「・・・なんとかなる・・・よ」
と語ったところで、
じぇんじぇん心に響きません.

とほほ.

*** am 9:55 追記 ***

あ~あ、やっぱり帰ってきた.
来週の水曜まで学年閉鎖なり.
こりゃ高校生の兄貴も危ないか?

って、コラコラコラ!早速ゲームかよ.

「君の人生、ナントカナルと思うなよ」

:
:
:
:


| | コメント (0)

2009/10/29

警戒

:

あれれ、マスクしてるし
とうとう感染しちゃったか.

中学1年、彼のクラスは欠席7名.
給食前に早退者2名となったそうで、
とうとうクラスみんな帰宅させられたんだとか.
:

C3

:

現在、1年は2クラスだけが正常で、
3クラスは欠席、早退続出なようです.
午前中、保健室は大賑わい.

こりゃ学級閉鎖か学年閉鎖は時間の問題かもなあ.
あっ、彼は予防として配布されたマスクをしておりました.

明日は授業あるのかなあ?
本人は行くき満々なんですが・・・
そのうち熱出して帰ってきそうです.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/26

お祭り 3

:

A411

:
:
:
:
:

A409

:
:
:
:
:

A406

:

去年は雨だったけど
結構、前懸りで撮っていましたが

:
:
:
:

B1_2

:

今年は提灯に目が行ってしまって、
巫女さんとかサッパリ興味が
失せてしまいました.
だからって提灯ばっかし
撮ってたんじゃ駄目だよなあ.
:
:

A407

:

こういうの撮れませんでした.
・・・10/28 ちょいと追加・・・
:
:
:
:

B17___B18

:
:
:
:
:

A501___A503

:
:
:
:
:


A502_2___A425

:
:
:

B23_2

:
:
:
:
:


Gymnopedie No. 1

少しだけ纏めています
album おまつり >>>>
:

| | コメント (0)

2009/10/25

お祭り 2

:

B11

:
:
:
:
:

B13

:
:
:
:
:

B7

:
:
:
:
:

B8

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

お祭り

:

B2

:
:
:
:
:

B14

:
:
:
:
:

B21

:
:
:
:
:

B9

:

朝からお囃子が鳴り響き
花火が上がる.

子供達はカンシャク玉を
地面に投げつけては歓声をあげた.

火薬の匂いが懐かしい.
昔と変わらぬ我が街のお祭りです.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/24

設定

:

A24_2
K20D + FA77
f2.5,1/125,-1.0,iso400,AWB,雅
コントラスト0、シャープネス0、 JPG

:
:
:

A22_2
K20D + FA77
f3.5,1/100,-0.7,iso400,AWB,ナチュラル
コントラスト+2、シャープネス-1、 JPG

:
:

カスタム設定を使ってみて、
結局は同じようなイメージに追い込んでいるのかな?
柔らかな感じが欲しくてナチュラルを試したんだけどね.
要は自分は雅設定が好きってことなのかなあ.
いずれにしてもK10DならPCでトーンカーブを弄ってたと思う.
K20D、なかなか設定が手強いけど、
とても使いでがあるように感じています.

次も柔らかな光のシーンを
意識してみようと思います.
ナチュラル設定、
これちょっと面白そうです.

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2009/10/21

time 2

A4

:

pm 4:10
曇天
:
:
:
:

A17

:

光が降ってきた

:
:
:
:

A18

:
:
:
:
:

A2

:
:
:
:
:

A20

:

手差しでハレ切りをする
(二枚目と同じ場所)

:
:
:

良いか悪いかは判りませんが
光が創りだすものを撮る.
面白いですよね.

:

全てPlanar 1.4/85
JPG撮って出し

:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/20

time

:

A52

:

pm 4:56

:
:
:
:

A5

:

pm 5:06

:
:
:
:

A13

:

pm 5:20

:
:
:
:

A10
:

ほんと暮れるのが早くなりました

つるべ落とし・・・なんだよなあ

:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/14

さくら便り

:

Z3

:

Z1

:

Z2

:
:
:

今年 撮った桜もパネル展開しました.
実は秋色彩日より並べるのは難しいのです.
過去に何度も挫折しています.

人が写っていると感情移入しやすいし、
その先の物語までも連想させます.
そこが色彩主体でパネルを仕上げるのとは
ちょっと違うところ.

でも・・・
桜って人との関係が深いなあって思うんですよね.
自然と人と桜のある風景を追っています.
やっぱり日本人だから?
個々の写真はこちらです.
:
:

Z6

:

・・・ほんと桜は難しい・・・
上手く繋がりません

:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/13

秋色彩日 2

:

Aki1

:

Aki2

:

Aki4_2

:

Aki5


:
:


ちゃちゃっと並べてみました.
個々の写真はコチラコチラです.

パネル展開は過去に少し遊んでいます
カテゴリー:パネル

:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/12

相棒

:

R20

:

あら、タマちゃん♪

:
:
:
:

R21

:

おっ、ちょっと手伝ってみる?

:
:
:
:
:
:
:

R22

:

んなわけないよなあ.

好日なり.

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2009/10/11

:

R12

:
:
:
:
:

R11

:
:

先日の澄みきった青空の写真が埋もれてゆくから、
いっそのこと、今まで撮った「空」を纏めました.

album : 空 >>>

:

もっとあったのですが、
カメラをはじめたころの写真は
並べるとそのチグハグな感じが際立ってしまって、
こちらに入れていません.

一枚一枚は気に入っているのですけどね.
自分では気付かないのですが・・・
好みや傾向が、年々、同じ方向になりつつあるようです.
良いのか悪いのか?
まあ趣味なんだから気の向くままに♪です.

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/09

この街で

:

R3

:
:
:
:
:

R5

:
:
:
:
:
:

R6

:

あまり考えたくないことだけど
これがこの地区の現実.

代々、ここに住む人は
なんとなく土地の高低差を知っているし、
川幅や蛇行の加減から、
ここは切れる(決壊)とか
まことしやかに噂する.

川沿いには集落毎に鎮守様がある.
後方に写っているこんもりとした林がそう.
今だって畏れや敬いの心を
忘れてはいない.

台風がのこした爪痕は大きい.
けれど敢えて青い空を追うことに決めた.

蒼く、高く、澄みきった空を
ありがとう.

*********************************

■追記■
タイトル:蒼茫4を変更しました.
どうにも蒼茫シリーズとの繋がりが気になって.
ご迷惑をおかけします.

■蒼茫1に楽曲を貼り付けました.
澄んだ歌声がなんとも言えません.
【翼をください カノン 】

**********************************
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/08

蒼茫 3

:
:

N2

:
:
:
:
:

O1

:
:
:
:
:

O2

:
:
:
:
:

R1

:
:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

蒼茫 2

:
:

N6

:

遮るものなど
ある筈もなく

:
:
:
:

P5

:
:
:
:
:

M3

:

よくもまあ
あの雨風を

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

蒼茫 1

:
:

M1

:
:
:
:
:


P3

:
:
:
:
:

P2

:
:
:
:
:
:

P4

:
:

二枚の例外(判りますよね)を除いて全て K20D + FA28 で撮りました.
ノートリミング、JPG撮って出しです.

初めはDA16-45を忘れて広角側の物足りなさを悔やんだけれど、
シャッターを切り始めると、この画角の気持ちよさに
時間が経つのも忘れてしまいました.

FA28 f2.8 頼りになります.

:
:
:

:
:
:


| | コメント (0)

2009/10/07

ゆめ

:

K10

:
:
:

< PM 22:20 >
やだなあ台風.
今はまだいつもの雨模様に感じるけど、
どうなんだろう.
気のせいか針路がちょっとずつ東寄りに変ってる気がするし.
予報は未だ伊勢湾、名古屋直撃なんだけどね、怪しいなあ.

意外と豊橋あたりを通過するんでないの?

今のうちに寝ちゃうとか・・・
無理なんだよね、これが.

出来るならパパッと通り過ぎちゃって!

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/05

standard 2

:

G7

:

こんなのや

:
:
:
:

J8

:

あんなのを
:
:
:
:

K3

:
:
:
:
:
:

K9

:

おろおろしながら
行ったり来たりの繰り返しです.

:
:
:

| | コメント (0)

standard 1

:

K1

:

眩いばかりのエメラルドグリーン

:
:
:
:
:

A611
2008/11撮り

今年も会えるのか?
カワセミ君、ほんと頼むよ.

:
:
:
:
:


K2

:

薄の穂が輝き出すと
辺り一面はこんな感じに

:
:
:
:

K4

:

期間限定のお気に入りスポットです

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2009/10/04

彼岸花 4

:

J4

:
:
:
:
:

J3

:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

彼岸花 3

:

J1

:
:
:
:
:

J5

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

彼岸花 2

:

J9

:
:
:
:
:
:
:

J6

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

彼岸花 1

:

J14

:
:
:
:
:

:J12


:
:
:
:
:
:


J11

:

K20D + FA*200

全ての彼岸花を同じ機材で撮る
・・・違うのは・・・
ホワイトバランスと絞りを変えたこと
(JPG撮って出しです)

・・・カメラは魔法の箱なんですね・・・

:
:
:
:

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2009/10/02

一期一会

:
:

H3_2

:
:
:
:
:

2007/10/23
K10D + Planar 1.4/85

:

エノコログサを撮った場所では
こういうのも過去に撮っていたんだよなあ.

また出会えますように

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

エノコログサ 2

:

H

:
:
:
:
:

H2

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2009/10/01

エノコログサ

:

G3

:

猫じゃらし・・・ですよね?

:
:
:
:

G4

:

我が家のタマは
よっぽど機嫌が良くないと
もう遊んでくれません

:
:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

ホオジロ

:

G5
トリミング

:

慌てて記録サイズを6Mから14.6Mに変更する.
まあトリミング耐性を期待してのことなんだけど、
やっぱりそれなりのレンズで
ちゃんと撮らなきゃなあ.
:
:
:
:

G1

:

スズメ程度の大きさです.
200mmでここまで寄れればラッキー?

ヨシキリさん、
,逃げずに居てくれて有難う.


***********************
10/5 訂正
この野鳥はホオジロでした!
スズメ程度の大きさと
冠羽だけで早合点してしまい
失礼しました・・・めっちゃ恥ずいっす.
訂正させて頂きます.

タイトルだけ入れ替えました.
自戒を込めて本文はそのままとします.

:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »