« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30

年の瀬に 2

どういう一年だったかと聞かれ、
何も応えることはしなかった
では何もないのか?
それは違う

もどかしさとか、
歯がゆさとか、
煮え切らない
内向きの感情に惑わされて
言葉として出てこない

:

C655

:

それはきっと
今を生きていることに
もっと誠実になるべきで
目を逸らさず 逃げず
望むべき道へ踏み出すこと
:
:

C656

:

今は何も応えることが出来ずとも
そういう想いが大切なんだと思うのです

十五の君へ

:

Canon A95
2005/08/09撮り

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/27

年の瀬に

:

52

夏頃にできる桜の花芽は
冬の低温にさらされて目覚めるそうです.

休眠打破
そんな年となりますように.

:
:
K10D  FA*200+A2XL
(2008/3/21)
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/24

heart warming

:

C627

:

C623

:

大きなサイズはアルバムに纏めました.
ブレブレの写真ばかりで恐縮です.
アルバム heart warming

:
:
:

C304_2

:
:
:

C330

花火は23日だけのイベントだったとか.
寒さも和らぐ温かな催しでした.
DENPARKにて

:
:
:

C324

:
:
:

C322_2

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/22

:

C201

:

比較的大型の野鳥ですが、
200mmでここまで寄れることは稀です.
車で接近して運が良ければ撮れることもありましたが、
先ず徒歩では無理でした.

:
:

C202

:

今回は
お互いこの距離まで気付かなかった?
という事でしょうかね.
akiraの「あっ!」という掛声で
咄嗟に構えての数ショットです.

:
:

C203
全てFA*200、ノートリミング.

:

経験則からAFは使いません.
シャターが切れず悔しい思いを重ねた結果です.
「ここ!」って瞬間に切れない悲しさって、自分だけ?
C社やN社は大丈夫なのかなあ・・・やっぱりMF?
ちょっと気になります.

そうそうカワセミにも遭遇しましたが、
距離もMFも歯が立ちませんでした、トホホ.

:
:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/12/18

album

:

C103_2

:
:
:

C105

:
:
:

C102_2

:
:
:


撮りためているアルバム:秋色
今年の「秋9」までの写真を追加しました.

昨年の秋色はここ↓に纏めています.
Photo gallery 11-12/2007

:

■追記 12/19■
当初はアルバム紹介のつもりで適当に配置しましたが、
結局、三枚のパネルにまで増えてしまいました.
小さな写真も集めれば
一枚の絵として、十分、楽しめますね.
壁紙にしてみよっと♪
(どれにしましょ)

写真を四角にトリミングすると
無駄が省かれて絵が整理されるので、
更に判りやすくなるのかも知れません.

こういう画像の使い方、手法は大好きなので、
普段から寄って撮ってしまっているような気がします.
広角撮りだけでは、この三枚のパネルは
成立しなかったように思います.

:
:
:
:

おまけ

C111


:
:
:
:
:
:
:
:

C101

:

アルバム:風の丘
初冬の写真を追加しました.

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/17

初冬 5

:

C40_2

:

12月5日、雨上がりの風景は
:
:
:
:
:

C30

:

この10日間で
模様替えを終えつつあって

:
:
:
:
:
:

C31

:
:
:
:
:
:

C34

:

竹林の緑が際立つ
初冬の山並みになりました

:
:
:
:

C33

:

:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

初冬 4

:

C101

:
:
:
:
:

C11

:
:
:
:
:

C38

:
:
:
:
:

C14_2

:
:
:
:
:

C35

:
:
:
:
:

C37

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/16

初冬 3

:

C3

:
:
:
:
:

C18

:
:
:
:
:

C6

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

初冬 2

:

A620

:

あの日の丘は

:
:
:
:

C7

:

ずっと遠くまで
見通せた

:
:
:
:


C16_3

:

木枯らしの季節が
やってきます.

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/14

初冬

:

C9

:
:
:
:
:

C13

:
:
:
:
:

C12

:
:
:
:
:

C8

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/10

秋10

:

61

:
:
:
:
:

62

:
:
:
:
:

60

:
:
:
:
:

70

:
:
:
:
:

B1_2

:
:
:
:
:

B5

:
:
:

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

買い物

:

食卓につくねがあった.
コリコリとした食感は
いつもと違う軟骨入り?

あれれ?ドーナッツがカップ入り.
こんなの見たことない.

A22

「いつもと違ってない?」
「キョウスケが選んだの」
「・・・ ・・・」

新調したダウンジャケットは相も変わらず黒.
見本となる自分の身なりは、いつも黒か白.
でも彼のはカルク、1万円・・・
渡されたフリースは298・・・

「あのさ、違ってるよな」
「きょうちゅけ君が選んだの」
「・・・?・・・!!!」

半日以上も子供を引き回し、
引き回されてのお買い物.
お互い駄目ダシの連発は予想がついた.

なんとか、お気に入りの
冬服をゲットした長男はご満悦.

でもね、それは間違いだった.

最も楽しんだのは母親だったのだ。
親子で買い物・・・
彼女には特別な想いがありそうです.

いろいろな意味で、
付き合わなくて正解だったな.

:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/12/08

秋 9

:

51

:
:
:
:
:

50

:

Planar 1.4/85 Y.C

:
:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

秋 8

:

6

:
:
:
:
:

7

:
:
:
:
:

9
(安祥城の大楓、在庫より)
:

大きく見てはいけません.
くるくる♪ぐるぐる・・・
眩暈が(笑

もう散ってしまったかもなあ.
また寄ってみます.

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/12/07

秋 7

:

A18

:

鼓楼や土塁を備え、
水濠に囲まれた城郭寺院の本證寺.

:
:
:
:

A16

:

「ここの第十代・空誓(蓮如の孫)が中心となって
真宗門徒に檄を飛ばし、領主の松平(のちの徳川)家康と戦った.
三河一向一揆は、三方ヶ原の戦い、伊賀越えと並び、
徳川家康の三大危機とされる」
ウィキペディアより

:
:
:
:

A19

:

境内の裏手、お堀の反射光と楓.
ちょっと得した気分.

:
:
:
:

A10

:
:
:
:
:

A8

:
:
:
:
:

A17

:
:
:
:
:
:
:

A3_2

:

太鼓楼

:
:
:
:

A12

:
:
:
:
:

A1

:

いつもの公園に移動しての一枚.

■追記■
これはイイ感じ♪
ブログの写真拡大機能が改善されています.

引き伸ばして気持のいい写真、撮らなきゃなあ.
こういう表示機能の出来栄えは絵の印象が変わるし
撮る気力も違ってくるってもんです.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/06

秋 6

:

Z74

:

ひとつめ

:
:
:
:

Z73

:

ふたつめ

:
:
:
:

Z101

:

みっつめ

:
:
:
:

Z100

:

信号待ちの風景

:
:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/12/05

秋 5

:

Z92

:
:
:
:
:

Z86

:
:
:
:
:

Z91

:
:
:
:
:

おまけ
:

Z95

:
:
:
:
:
:

Z103_2


| | コメント (0)

2008/12/04

青い鳥

:

Z32

「先生、誰かを嫌うことも、いじめになるんですか?」

:

14歳の親として、
かつて14歳だった大人として
今、とても興味があります.

・・・そして歌がいいものなあ・・・
近くの映画館でも上映して欲しかったよ.

「青い鳥」

(下バナーはリンクしていません・・・上の「青い鳥」をクリック!
このブログね、未だに仕組みが?です)
Banner01_3

とりあえず、まきちゃんぐの
OP、EDである〝鋼の心〟と〝さなぎ〟を買ってこよっと.
彼女、つかみどころのない不思議ちゃんという印象です.
歌とトークが噛み合いません・・・天才肌かな?
少しだけ中島みゆきを思いました.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/03

秋 4

:
Z61

:

インフルエンザの予防接種を申し込んだら断られた.
ワクチンの予約を先月で締め切ったという.

:
:
:
:
:

Z60

:

〝ワクチンがありません〟
このフレーズに過剰反応するつもりはありませんが、
病院から断られるというのは悲しいものがありますね.

新型ってやっぱり不安だなあ.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/02

秋 3

目の前を通過したバイクが
あら不思議!戻ってきた♪
:

Z54
(ナンバ加工済アシカラズ)
:

HONDA DREAM CL72 Scrambler 
日本初の本格的な市販オフロード車.
空冷4ストローク並列2気筒OHC・247cc、24ps/9000rpm
オンロードスポーツCB72とほぼ同じエンジン、1962年製.

:
:
:
:

Z57

:
:
:
:
:
:

Z52_2

:

マニア垂涎ものの一台だと思います.
いいもの見させて頂きました.
まるで新車のような輝きでした!
オジサン凄すぎです.

:
:
:
:

Z53

:

このオレンジ色には参りました.
ど派手になってしまいましたが、
ほぼこんな感じなんです.

:
:
:
:

おまけ

Z59_2

反転させると
思わぬ構図になったりして新鮮です.
迷ったら反転させて
眺める事が度々あるんですよね.

それで救済される写真があるかは
ちょっと?なんですけども.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/12/01

秋 2

:

Z47

ピンズレ量産・・・
なかなか上手く止まらない.

それと
解像感って中毒になるのかな?
抜けの良さばかりを気にしてしまう.
この問題はピンズレや手ブレとは違う.

:
:
:
:
:

Z48

一枚目と同じ距離をここまでトリミング.
手前の枝が邪魔ですが仕方ない.
またの機会に.

:
:
:
:

C166

これは去年の在庫.

今年はピーチク、パーチク賑やかでした.
メジロは逃げても、直に戻って来ることが
多いので助かります.

:
:
:
:
:
:
:

Z50

:

紅葉は来週が見頃のようでした.
晴れるといいな.

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »