« 取水 | トップページ | なぬ »

2008/06/17

撤回

明日に控えた修学旅行.
結局、彼の単独自由行動は実現しなかった.

見学先の確認作業に時間が必要なのか、
行動予定やグループ分けは中学二年の学期末に決められた.
だれも彼の目的地に賛同するものはなかったが、
学校側はあの時点では許可を出したのだ.

C47

しかし学年主任が新年度から転勤となるや、
事態は一変したらしい・・・
担任は二年から持ち上がりだったから、
彼のバックアップは学年主任だけだったのかな?
それとも担任ひとりだけでは
単独行動への反対意見に抗えなかったということか?

まあそんなことはどうでもいいさ.
知ってほしいのは、彼はひとりでプランを立て、
先方への申し込みも最後までやり通したということ.
たった一本の電話だが、そりゃ勇気がいるだろうさ.

「なんで駄目なんだ?」
学年主任が居なくなったからとしか彼は応えない.
ちょっと悔しそうに唇をかんだ仕草が、
なんとも辛いなあ・・・

学校でいったい何が起きたのかな?
ひとことでいいから説明があっても
いいんじゃないの、関係者の皆さん.

まあ東京のアノ事件だとは
思いませんが・・・

:
:
:
:
:

|

« 取水 | トップページ | なぬ »

子供」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取水 | トップページ | なぬ »