« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

晴れ間 2

この青空を知ってしまうと、
地球が青いということに、
何の疑いもありません.

2

:

栗の木が実を結び
:
:

11

風にゆれる柘榴の花と.

全てリサイズのみ.
K10D + DA16-45

:
:
:

おまけ
12
レベル補正

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/30

晴れ間

仕事先の知り合いが今日で仕事を辞める.
昼に立ち寄ってご挨拶.
生きてりゃいつかは会える?
まあ再会することなんてまずないけどね.
:
4
(K10D + DA16-45, 束の間の青空に感謝して)
:

勤めてた頃は何人も見送ってきた.
その昔、次はお前の番だって、
そう呟いた先輩もいたっけ.
しかしなあ・・・今回はちょっと凹む.
:
:

1

:

フライトは明日だったなあ.
雨のエアポートになりそうだ.
ドイツ経由スペイン行き.

帰国する気があるなら、
また連絡ください.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/27

Astrid Grafin von Hardenberg

この薔薇の質感をうまく撮れない.
毎年、何度も試みるけど失敗ばかり.
:
691
厚みのある花弁は蕾の段階で黒に近く、
開花すると深みのあるワインレッドへ.
重厚感のあるシックな薔薇です.
・・・これで伝わってますか?

:
:

692
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルグ(作出:ドイツ)

豊かな香りが印象的な薔薇でもあります.
その違いは誰でも気付くことでしょう.
香りを目当てに育てても損わありません.
(2002年、ローマ国際コンクール芳香種部門金賞)

:
:
:
:

683
K10D + Planar 1.4/85 YC

:
:
:
:

682

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/26

どん 2

690

:
:
:

687

:
:
:

688

:
:
:

689

5/27 訂正:キャプション止めました.
つけるの難しいですね・・・

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/24

どん

低学年への合図には赤旗をつかうけど、
甘くみてはいけない.
:

680
ずっと視線を浴びて走り続ける.
ゴール前は人、人、人・・・
未来のアスリートを想う.

:
:
:

685
あの頃の記憶は遥か彼方に.

:
:
:
:
:

681

ちょっとの雨には負けません.
強行突破の運動会.

またひとつ、
小学校の行事が
終わってしまいました.

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

大好きな人

「なあなあ、コウタの母ちゃんから電話あったよ」
「・・・メールあったし」

んんん?

「それでさ、電話、明日、かけるってよ」
「・・・ ・・・ぶぶぶっ」

「なんだよ、言ってみ?」
「メールでさあ〝明日、連絡します〟って」

お互い、ちょっと疲れてるのかな?
もうね、笑ったわらった.

コウタの母ちゃん、やっぱ好きだわ.
明日の連絡とやらが楽しみです.

658

:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/05/21

Blush Noisette

痛んだ花を摘み始めると、
手の中は小さな花で一杯になる.
四季咲きなのも嬉しいブラッシュ・ノアゼット.
:
671
伸び過ぎるツル薔薇よりも、
小振りのアーチには似合うと思う.
管理もし易い優等生です.

:
:
:

673
食べちゃだめだぞ、
タマちゃん.

:
:
:

664
花摘みバケツ.
プラを止めてブリキにしたのは正解だったなあ.

レジ袋とかプラ製品って・・・
ほんとガッカリってこと多しです.
実生活では必需品なんですけどね.

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/20

New Dawn

雨上がりの朝.
澄み切った空気と降りそそぐ光.
全てが輝きだす瞬間って、
ほんとにあるんですね.
:

655

:
:
:

657
この薔薇の名前はNew Dawn(ニュードーン)
そう「新たな夜明け」・・・ちょっと出来すぎ.
:
:
:

659_2

:
:
:

665
昨夜の嵐で枝を整理することとなりました.

:
:
:

663_2
花柄がバケツに2杯・・・ああ、勿体ない.
アレンジの上手い人なら、有効に使えるんでしょうけど.

:
:
:
:
:

おまけ
669

手持ち撮影で、ここまで大きくトリミングしてもブレない.
光の強さもさることながら、
どんなレンズも手ぶれ補正が効くペンタ君.
惚れ直しました・・・これイイyo.

全て K10D + Planar 1.4/85 YC にて

:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/05/19

rose

647
Buff Beauty

:
:
:

641
old rose

:
:
:

654
kotone

:
:
:


645
Pierre de Ronsard

:
:
:

646

:
:
:
:

633
old rose

全てplanar 1.4/85
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/18

Pat Austin (ER)

透過光のある時間帯、
今日の始まり.
:

630
FA*200
ISO100,F4,1/500,-0.3,WB:昼白色蛍光灯
:
:
:

631
FA*200
ISO100,F4,1/500,-1.0,WB:昼白色蛍光灯
:
:
:

636_2
K10D + Planar1.4/85 YC
ISO100,F2.8,1/400,-0.3,WB:AUTO
:
:
:

644

華は花となって、
今日が終わります.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/17

kotone

この風がどこまでも
吹き渡りますように
心からそう願います.

642

:
:
:

640

:
:
:

638

:
:
:

639

:
:
:

637

K10D + Planar 1.4/85 YC にて.
この出逢いに感謝します.
ありがとうございました.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/16

Pierre de Ronsard

明日は咲きそう
:

626
ISO100,F2,1/1600,-0.3,WB:AUTO

:
:
:

627
FA*200
ISO100,F4.5,1/250,0,WB:昼白色蛍光灯

なんだか卵のようですね.

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/14

shinjyugai

624
ISO100,F5.6,1/125,WB:昼白色蛍光灯
K10D FA*200

:
:
:
:
:

621
ISO100,F4,1/1000,-0.7,WB:昼白色蛍光灯

:
:
:
:
:

625
ISO100,F4,1/640,-0.3,WB:AUTO
K10D + Planar1.4/85 YC

:
:
:
:
:

620
ISO100,F11,1/80,-0.7,WB:昼白色蛍光灯
K10D FA*200

:
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/05/13

Alba Semiplena

アルバ・マキシマを駄目にしてしまい、
園芸店で偶然みかけ即買いしたのがこのセミプレナ.
マキシマの枝変わり?
:
618_2
K10D + Planar 1.4/85 YC
ISO200,F4,1/640,-0.3,WB:AUTO
:

詳しくは分かりませんが、
花姿はちょっと違う.

まあどっちにしても薔薇戦争で有名な、
「ヨーク家の白薔薇」の説もあるそうで、
(セミプレナとマキシマどっちかは不明なんだとか)
とにかく!歴史に名を残す白薔薇なのでありました.
:


226
FinePix4700Z 2004/5/10撮り
Alba Maxima
:

まあ管理する側としては、
病気に強くって、肥料要らずで、
棘が少ない!枝が柔らかい!ってのがいいね.

でもね、只今ちょっと苦戦中.
下葉が黄色くなって枯れ始めました・・・トホホ.
さてさて、どうなることやら.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/11

限定

同じようなシーンばかりですいません.
ちょっとずつ違って見えるんです.
チャールストン.
:
611
K10D FA*200
ISO100, F3.5, 1/320, -1.0, WB:白色蛍光灯

:
:
:

612
ISO100, F3.5, 1/250, 0, WB:白色蛍光灯
charleston

:
:
:

610
K10D FA*200
ISO100, F4, 1/250, -1.0, WB:太陽光 
琴音:kotone
:

この薔薇がピークを迎えると、
背景のニュードーン、ノアゼット、パットオースチィン等など
満を持して咲き誇ることでしょう.

それでこの庭はお終い.
一年で二ヶ月間だけのお気に入り.
ぼくの庭はそういうサイクルなのです.

:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/05/09

charleston

色変わりする代表種なんだとか.
黄色から赤、散り際では花弁に白い縁.
なんたって強健種なのは有難い.
:
605

うひゃ、ひゃ.
ピンは来てないし赤の再現が?
・・・難しいなあ赤色.
:
:
:

608

数日前に撮ったもの.
こちらの赤がほぼ正解.

606_3

もうすぐ散ります.

他にも次々と咲き始めてますけど、
やっぱり雨の日が好きなので、
もうちょっと撮りためてからアップします.

:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/05/07

小さな

サムネイルだと全く印象が違う.
:

600

602

601_2

いやあ絶景ぜっけい(大きくしてはいけません 笑)
まあ大きくしても遠くから見ればいいのだけどね.
田圃も絵になるもんです.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/06

広角

広角レンズが生みだす世界は不思議がいっぱい.
確かに目の前にはこういう世界が広がっているのにね.
自分の脳には、こうは見えていない(いなかった).
こういう風景を意識しだしたのは
デジイチのファインダーを覗くようになってからだよなあ.
:

501

しろかきの終わった田圃にて.
明日は田植えが終わっていそうです.

:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/04

無題 2


227

:
:
:

225

:
:
:

226

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/05/03

無題

219

:
:
:

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »