« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/30

記念写真 2

515

:
:
:
:
:
:

502

:
:
:
:
:
:
:

514

そういう体質?自ら望んで飲んだのは
何時だったっけなあ.
もう忘れてしまいました.

打上げ最終日もウーロン茶.
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/29

記念写真

和食の繊細さを味わったその日
:

507

:

ほんとうに桜が咲いてしまって、
あ~もう、食べてばっかじゃん!
とか暢気なこと考えていたのが間違いだった.

:
:
:

513

:

「美しい十代」でお馴染み
(だよね?だよね)
おば様のアイドルをステージの袖から
まさかまさかの撮影依頼?(大袈裟な)

:
:


500_2

:

カメラ好きなんだからアナタ撮って!
(無茶苦茶です社長)

リハ終わって記念撮影、ハイ、チーズ!
(げっ、たった一枚で電池切れ)

次はステージ撮影なの?おまけに標準ズーム!
(WB苦労しまくり)

渡された機材がK100Dだったのは救い?
(手ぶれ補正も限界です)

お疲れ様の記念集合写真をパチリ
(えっ?とっても小柄だったのですね・・・)

:
:
:

505

:

三日間の美味しいお仕事を終え、
やっと帰って参りました、
あ~楽しかった.

510a_2

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/25

桜待ち

「ユーチャケ、こうちゃん、オハセ、おすぎ、むーちょむーちょ、
おさるさん、テッチ、タカ、ナオト、前田さん、などなど」

akiraの友達にはあだ名があって、
みんな一年という歳月をかけて枝を伸ばし、
事件が起きる度に、
その繋がりを密にしてきたように思う.
:
62

毎日、彼が話してくれた学校の出来事はとても楽しかった.
明日(今日)から春休みが始まります.

入学式までソメイヨシノは待ってくれる?
ちょっと難しそうですね.
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/22

どってことない風景です.
小さな箱がびっちり詰まってます.
:

58
:
:
:
:


60

:
どれだけの世帯が漁業で
生計を立てているのだろう.
・・・農業もそうだけどね.

この窒息しそうな町並みを、
支えている産業はなんだろう.
:
:

二枚の写真、何気に繋がります.
えっと、ナニゲですからね.
本人もさっき気付きました.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

桃源郷 2

元画像はもっと柔らかな桃色の世界.
(前回、アップのリサイズのみの写真)
敢えて自動レベル補正.
:

57
発色の好みが変わってきた.
これはホワイトバランスの問題なのか.
いろいろ試してみます.

:
:
:

55
これも自動レベル補正.
元画像とは全く違っています.

さて困ったな・・・
これはボディの設定変更で撮れるのか?
Zeissの色のりから戻れない気がします.
こんどPlanarで撮ってみます.

:
:
:
:

元画像
55a
K10D FA*200+A2XL
リサイズのみ

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/21

桃源郷

塀に体をあずけ桜の下に潜り込む.
小さく屈んで見上げると、
すぐにメジロ達がやってきた.
マニュアル操作、換算600mmの桃源郷.
:
54
K10D  FA*200+A2XL
レベル補正


ポケットに入れた昼飯のおにぎりは、
結局、食べれなかったけどね
お腹のことなど忘れてしまいました.
:
:
:

52
K10D  FA*200+A2XL
リサイズのみ


:
:
:
:
:

| | コメント (0)

photo gallery vol 2

直近の既出写真、画像を並べました.
photo gallery vol 2 を追加します.
「海を渡って」
:

23b
:

時系列に捉われず、
一枚のシートに写真を並べ、
スクロールすることで
画面全体の印象が変化してゆく.
そういう楽しみ方もアリかな.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/17

open air 4

とうとう日が暮れて来て、
家路につきました.
:

13

:
:
:
:
:


33

:
:
:
:

35

:

open air これにて終了.
PENTAX photo album に纏めます.
スライド・ショーはこちらです.
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

open air 3

突堤の先まで走るが、
ヨットは想像以上に速かった.
頑張れ28mm単焦点.
:

32

あれれ・・・入らないじゃん
もうナナメでいいや.の図.
:
:
:
:

31
:

目の前を通過中なれど、
なんかなあ・・・
白が飛びまくりで御座います.
K20D、真面目に気になっちゃうよ.
:
:
:

22b

:
:
:
:
:


おまけ

27

:

もやもやっと白っぽかったのも、
トーンカーブでホラこの通り.

これは実際の風景ではありません.
だから「おまけ」です.
でも好きなんですよね~こういうの.

今後、レタッチ画像を「おまけ」として
追加してゆきます.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

open air 2

空を仰げば飛行機雲.
潮風がそろそろ気持ち好くなってきました.
何か釣れてくれればなあ.
:

20
*istDs + FA 2.8/28

:
:
:
:

おまけ

25a_2

:
トーンカーブ曲げまげ
こんなん撮れませんなあ.
(この絵柄が好きなんですけど、
どやって撮るのだろう????)
:
:
:
:

| | コメント (0)

open air

港を自由に旋回する姿に魅かれ夢中で追った.
無理は承知、28mmの単焦点.
シルエットだけでも残したかった.
:

23b
JPEG撮り リサイズのみ

:

いつも使っているタイトルに open air がある.
自分には〝開放〟というイメージがあって、
これは最もそれに相応しいなあと思った.

ありがちな写真ですが、
ほんとカモメって絵になりますね.

:
:
:

14

入港してきたヨットを間近で撮らせて頂いた.
なんだか宇宙船に思えてくるから不思議です.

:
:
:
:

おまけ

23c

ちょっとレタッチ.
これ葉書になるかなあ・・・

:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/03/15

君と 2

色味の強い花だけど、
どうしてどうして
柔らかな表情をみせてくれる.
:

7
大きくトリミングをした.
そろそろマクロが必要かもね
:
:
:


5
灰色の雲に大粒の雨が落ちる
悪天候だったけど、

自分のイメージを外さなければ、
ちゃんと写っているんだなあ.
ほんの少しの雨間にて.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/14

君と

ここでは葵桜と呼ぶんだとか.
去年、ここでお会いした
女性より聞きました.
:

3
もう三十年以上、前かしら・・・
私の叔父が植えました・・・
本当は二本あったのよ・・・
・・・ ・・・ ・・・  とかね

:
:
:

2
君のこと、
ちょっと知って
しまったからね.

:
:
:

4
二週間遅れの咲きはじめ.
つぎは青空のある君に
逢いにゆきます.

K10D + planar 1.4/85 YCにて
:
:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/03/13

PENTAX photo album

このサービスは嬉しい
PENTAX photo album
早速、今までブログにアップした好きな写真、
直近のモノを纏めました.
:
C109
2007/4 撮影

:
:
今時、写真をアップロードしてアルバム整理、
公開できるサイト様は一杯あります.

しか~し・・・ ・・・
試してみても居心地が悪い.
カメラのC様、N様のお誘いは言わずもがな.
PENTAX使いの僕はちょっとした
難民気分だったのです.

さて、さて
ブログとの使い分けはどうしましょ?
今のところはスライドショーが好い感じです.

まあ、ぼちぼちゆきます.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/12

どうよ

レタッチ素材に決めました.
トーンカーブを捻るとこうなります.
:
:
266

このスライドショーは使えそうです.
↓↓↓
春待里:スライドショー >>>
PENTAXもなかなか頑張ってますよね.

:
:
:
:

| | コメント (0)

どうなの

春霞でしょうか、
ぼんやりした風景の中で、
古の塚(古墳)が輝いていました.
:

259
ISO100 135mm 1/250sec F5.6(曖昧) -0.3
太陽光 中央重点測光 マニュアル

:
:

ところが全く撮れません.
モニターで何度も確認・・・撃沈.
レンズをとっかえひっかえ・・・爆沈.
全て白くモヤがかかった絵になってしまい、
絞れば暗くなるだけなんです・・・トホホ.

:
:
:

262
ISO100 135mm 1/200sec F5.6(曖昧) -0.3
太陽光 中央重点測光 マニュアル

:
:

PCでトーンカーブをS字にすると、
この三枚の画像を得ることが出来ました.

でもでもでもねえ… …

最初っからこの雰囲気を撮りたかった.
実際、こんな風景だったのです.
(二枚目はやり過ぎですけど)

ほんと難しいですね、悔しいなあ.

:
:
:

261
ISO100 135mm 1/500sec F5.6(曖昧) -0.3
太陽光 中央重点測光 マニュアル

:
:

さてさて、
カメラの操作が間違っているのでしょうか?
(これが最も怪しいですよね)
レンズやカメラが壊れているのでしょうか?
誰にも撮れない条件だったのでしょうか?
:

263
元画像

264

RAW撮り、後処理で済ますのかなあ.
ん?もっとアンダーで撮ればいいのかも?
ああ混乱しております.

:
:
:

3/12 am 1:25 追記

265
ISO100 FA31mm 1/60sec F11 Av -0.7  太陽光 スポット測光
トーンカーブ修正(S字)
古墳と太陽はバイクのちょい右上.
撮影時間は全て午後4時30分前後
:
:
Imgp5868___Imgp5877
元画像

ISO200 FA31mm 1/500sec F7.1  P -1.0  太陽光 分割測光

ISO100 DA16-45 1/400sec F5  P 0.7 太陽光 分割測光

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/09

Photo gallery 2008,3,08

小さな漁港に出掛け、カメラ片手にブラブラ撮り.
やあ暖かいのも手伝って楽しいこと楽しいこと.

Photo gallery 2008,3,8
宜しかったら覗いてやって下さいませ

:

251
:

使用レンズはDA16-45 F4のみ.
久々にズームレンズ(これ軽いです!)とAFの軽快感に
ウキウキでありました.
これでもっと上手く撮れたらなあ・・・

〝凪〟の連投は止めてアルバムに纏めました.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/08

凪の海をゆく船は
音もなく滑るような感じだった.
:

230

次々と入港する様子を
手摺りを頼りに撮る.

:
:
:
:

232

ここ、やっぱ高いわ.
カメラがあれば大丈夫?
それは間違い.

:
:
:
:

231

潮干狩りの成果を知りたくて、
後を追いました.

続きは明日にでも.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/07

残像

風はまだ冷たくも、
スッキリとした空気が
心地好くって外に出た.
:

222
:

残念ながら、梢から放れた鶯を
この単焦点では捉えることが出来ませんでした.
でもでも気配はある?(ないない)

春はそこまで来ていますよね!

:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/03/05

採光

お見舞いに隣町の総合病院へ.
エレベータを降りてちょっと滅入る.
どうにも暗い・・・ ・・・
エレベータホールも廊下も・・・
照明がほとんど消されているのです.
:

116

:
お見舞いに伺った時間は午後二時過ぎ.
この時間帯は省エネモード?お昼寝時間?

理由はどうだか知りませんけど、
あれはちょっとなあ・・・
そうそう古い病院でもないしね.

設計の段階で自然光をもっと取り入れる
工夫はなかったのかなあ.

入院している人、ご家族が
必要以上に気の毒になっちゃって、
もう少しなんとかなりませんかねえ・・・

場所が場所だけに、
光を上手く生かして欲しいと
つくづくそう思いました.

:
:
:
:


| | コメント (0)

無機質

無機質な感じも時にはいいのだけどね.
鳥でも飛んでくれたらなあと思ってしまいます.
:

114

窓に人が入っていれば、尚、嬉し.
人が居ると安心します.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2008/03/03

あれま

もう春が来ちゃうよ.
はいはい、そうでしょうよ、
タマちゃん、そこどいて.
:

108

:
:

寒いさむいと怠けてたら、
とうとう三月になってしまった.
慌てて剪定、株元を掘りかえして元肥を.
間に合うのか?ちょっと心配.
黒点病の予防薬剤、どうしようかなあ.

:
:
:

109
昨年は黒点病に悩まされ、
おまけにカミキリ虫を見過ごした.
ちょっと愛情が足りません.

アルバマキシマと野薔薇(ドッグローズ)が犠牲になった.
どちらも強健種だっただけに管理が甘かったなあ.

根を掘り返してカミキリの芋虫を引っ張り出す.
ついでにカナブンの幼虫もバケツに.
薔薇の大敵なのだ.

っで、その幼虫が
どうなるかといいますと、
鳥さんが狙っているのでありました.

:
:

B10_2
2007/5 撮影

今年も咲いてくれますように.
薔薇はいいよ、みなさん.

:
:
:
:


| | コメント (0)

2008/03/02

錆色

この錆色は、
どんな塗料だって敵わない.
:

100

:
:
:
:
:

102


:
:
:
:
:

103


*istDs + FA2.8/28
全てリサイズのみ.

一枚目の青は好きな色.
あの青をK10Dで撮ったこと
あっただろうか?

*istDs
このカメラは初期設定(彩度、コントラスト、シャープ)を変えている.
それが好みに合っているのか?まずレタッチすることはない.
常用のK10Dは今も初期設定のまま.
さてどうしましょ

:
:
:
:

C1
2007/5撮影、庭のピエール・ドウ・ロンサール

追記

実は庭の薔薇を二株も枯らしてしまったので、
遅まきながら園芸店に伺ったのでした.

上の薔薇は何とか生き残ったけどね.
このことは後日に記します.

:
:
:
:

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »