« impact 2 | トップページ | 迷子 »

2008/01/31

自分でつくる

「こんどさ パスタ教えて」
ん?茹でてお終い・・・じゃないな.
正直、パスタは作ったことがありません.

学校の調理実習で扱うらしく、
その前に予習をしたいというが、さて困った.
うどんは得意なんだけどなあ.
:


C313

:
:

今まで出来るだけ加工食品は避けてきた.
肉類は国内産で自家野菜+地元JA、
魚は信頼できる商店街の魚屋さん.

だから散々だった包丁の打率も
三割から随分と上達した?と思うけどね.

新しい料理本が欲しいと思っている.
それも基礎編.
NHK教育でやっている、
きょうの料理ビギナーズがとっても気になります.

今は三冊を、ぐるぐる使いまわしているけど、
流石に辛くなってきた.
味付けや下処理の基礎がサッパリなので、
応用が効きません.

でもね、少しは余りにお粗末な
日本の食糧自給率にも貢献できればと思う.
実生活でどれだけ実感できるかは、
ちょっと疑わしいけどね・・・

とにかく地産地消と食の安全.
これはもう自分で料理することに尽きます.


:
:
:


|

« impact 2 | トップページ | 迷子 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« impact 2 | トップページ | 迷子 »