« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/27

散歩の途中で見失うことが多い.
殆どは虫探しであり、
魚捕りになっている.
:
C53
:

10mmほどのゾウムシを手の平に乗せて遊んでいた.
えっと、名前は何だったかなあ・・・
教えてもらたんだけど、長くって覚えられない.

ちょっと違うか・・・
興味とか好奇心とか、
その集中力は、正直、凄まじいものがある.
分類図鑑(さかな)が彼の必読書なんだけど、
漢字で魚の名前を覚え始めた.
というか、数冊の図鑑を引っ張り出して
調べ上げノートに纏めはじめてる.

ほんと、何がきっかけになるか分かんないもんです.
机に座るの宿題以外では皆無だったからなあ.
まあそのうち飽きる?
でもいいや.

| | コメント (0)

2007/06/23

失礼します

「ねえ、どういうこと」
「まあ、そういうこと」

目の前に寝転がってる相方なんぞ眼中にない・・・
お腹を見事に踏んずけて行っちゃったタマちゃん.
オヌシなかなかやるなあ.
:
:
C52
:
:
えっと、この花はなんという名前なんでしょう?
花首がとても長くって優しい青色でした.

| | コメント (0)

2007/06/19

あるがまま

堤防の法面を歩く.
ぼくの庭よりずっと気持がいい.
まあ当たり前なんだけどね.
:
:
C48
:
:
:
あるがままに.
誰かのために咲くわけでもなく.
:
:
:
:

C49
K10D DA16-45mm F4


| | コメント (0)

2007/06/18

雨だね

やっぱり降ったね、カエルくん.
えっへん、眺めはいかが.
:
:
A4_4
K10D distagon 2.8/28
:
:


| | コメント (0)

2007/06/16

そこで

追いかけっこして逃げる場所としては・・・
ちょっと困ったなあ.
そこ、穴開けないでくれよ.
:
:
C45

タマちゃん、おりといで!


| | コメント (0)

2007/06/13

質感

コンデジと比べても詮無いことなんだけど.
・・・こんなにも違ってしまう.
この描写からはもう後戻りできないなあと、
改めてそう思いました.
:

C38
K10D + Planar 1.4/85
:
:
:
C44
6/15 追加
:
:
:
C39
K10D + Planar 1.4/85
:
:
:
C43
:
:

| | コメント (0)

2007/06/12

青い空と 2

ザクロの花とスモモの実?なのかなあ.
光芒から夏空への写真はこれで最後.
:
:
C33
K10D + Planar 1.4/85
:
:
:
C34
K10D + DA16-45mm f4

ZeissとPENTAXのレンズ.
どちらも好きなんだけど、
このブログ、このままで良いのかなあ・・・・
只今、思案中.

| | コメント (0)

2007/06/11

青い空と

青空ある風景へ.
光芒の続きです.
:
:
C32_1
:
:
:
C31
:
:
:
C30
DA16-45mm f4

すっかり初夏の季節となりました.


| | コメント (0)

2007/06/10

光芒

大気の挟間に垂れ込める鉛色の雲.
雷鳴はやがて夏空を呼び込んで
今日の一日を終えた.
:

C26
K10D DA16-45mm f4
:
:
C27_1
:
:
:
C28
DA16-45mm f4 + Photoshop
:
:


| | コメント (0)

2007/06/09

そろそろ帰ろう

畦道をスタスタと綱渡りのように進む.
瓶の中には小魚がちゃんと入っていた.
小さな網なんだけどなあ.

雨上がりに飛び出して行ったから、
自慢の場所があるに違いない.

C22

そろそろ晩ご飯.
声をかけて家路につきました.
:
:
C24
:
:

| | コメント (0)

2007/06/07

らしさ 2

ちょっと違うけど、まあ許せる範囲.
何がって?
それは自分好みの色調のことなんです.
まあ好きか嫌いか極めて個人的な基準なのです.
:
C13_1
:
:
:
C14
:
:
:
C12
DA16-45mm f4

こうした写りが好みなんだなあと改めて思いました.

| | コメント (0)

2007/06/05

らしさ

折角なので昨日の公園の続き.
このような植え込みと巨大なトピアリが数個あります.
:
:
C11
K10D + DA16-45mm f4、このレンズに不満はないし
安心して何枚も撮れます.
要は使い分けなんでしょうね.
レンズって面白い.
:
:
C10
K10D + Planar85mm f1.4

このデジイチでは1.5倍の焦点距離になっちゃうのが辛い.
スナップとしてZissを使いたい気持ちが
どんどん大きくなってます.

| | コメント (0)

2007/06/04

いつもの公園であれこれと撮ってみると、
心配したとおり快晴の真昼間はどうにもならぬ.
柔らかなイメージとは程遠い絵ばかりとなってしまうから、
無難にこなすAFレンズにしたが・・・つまんないなあ.
:
:
C7
DA16-45mm f4
:
結局、時間もないし室内で.
:
:
C9
:
:

:
:
C8
:
:


 

| | コメント (0)

2007/06/02

うたたね

校舎の日陰に身を寄せて見上げた空に、
児童達の歓声がこだまする.
ほんの数か月前の在校生が僕を覗きこんで笑った.
腰が痛くってなあ・・・申し訳ない.
:
C4
:
:
秋の運動会がとうとう初夏になった.
近頃の猛暑を考えると、
炎天下での準備期間が児童には相当キツイとも聞く.
まあ妥当な判断なんだろう.
:
:
C5
*istDs + sigma18-200mm 1:3.5-6.3 DC

たまにはズームレンズで.
でもまあ当分は使わないな.
大事にしまっておこう.


| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »