« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/29

そろそろ

フェンスへ誘引した薔薇がそろそろ見頃だなあ.
そうやって庭を見まわす余裕が持てたのは今日の夕刻だった.
:
:
C1
:
:
ちょっと人騒がせの結石騒動をやらかしちゃって.
まあ朝から救急車に乗るわ・・・
難産どころかCTでもレントゲンでも
石なんぞ見つからんのに、
痛みは消えず・・・
そのまま救急外来の簡易ベッドに放置.
それで両隣に居合わせたのは・・・

「あのねAさん、誰か居ない?だれでもいいよ」
「・・・おらん・・・」
さっきからこの繰り返し.
家族と全く連絡が取れない爺ちゃん.
淋しいのう・・・

「余計なこと言わんでもええんじゃ、黙っとらんかい!」
付添いの人に大声で怒鳴ること数回、
もう泣きたくなるほど威勢のいいおっちゃん.
あんた、どこ悪いん?

それでまあ奥の診察室からは
「かわいいじゃん♪髪の毛切ったのお」
とか白衣の天使は和んじゃってるし・・・

「私ね、月曜の救急になったのよ」
「へえ、先生、評判よかったんですよ.そうなんですかあ」
「ぞうぞ、よろしくねん」
どっかの兄ちゃん、営業トーク全開だし.

お腹が痛くてうんうん唸ってるんだけど、
意外と冷静に周りを観察したりしてね.
まあ七時間も缶詰になっておりますと・・・
なかなか病院というのは、
人間ドラマがぎゅっと詰まってますなあ.

:
:
C2_1
:
:
とにかく只今、自宅療養中.
あたたた・・・やっぱりまだ痛い・・・
ほんと難産で御座います

| | コメント (0)

2007/05/25

真四角に

トリミングするのは勿体ないけど、
敢えて真四角な絵にする.
Photo Album に四角な画廊を追加しました.
:
:
A16_1
:
背景の滲み具合が好きで
いつかは使おうと決めていたZissだ.
まだまだ試行錯誤は続きます.

| | コメント (0)

2007/05/23

木陰

新緑の木陰に入り、爽やかな風に包まれて、
五月ならではの清々しさと
溢れんばかりの輝きを知る.
:
:
A12_1

いい季節になりました.

| | コメント (0)

2007/05/22

雨蛙

花のど真ん中に頭を突っ込んでは食べ散らかすハナムグリ.
小さな穴をあけ、開花前にポトリと蕾を落してしまうゾウムシ.
お尻の針を突き刺して産卵するチュウレンバチの芋虫は盛大に葉っぱを食い荒らす.
植物だって細菌やウイルスによる病気にもなるしね.
:
:
A5_3
:
:
ならばと農薬を考えるのだが、
庭にはトカゲもカエルもミミズも居るのだ.
こんなん見てしまうとなあ・・・
消毒は極力、少なくしています.
:
:
Planarは奥が深い.
そろそろ室内、物撮りを試してみます.

5/23 am 0:05 追記:
一枚目の写真をスクエアに変更し、
二枚目にアップしたdistagonは削除.
distagonの出番は、
もうちょっと時間が必要かもしれません.


| | コメント (0)

学校指定

中学校が指定したのは白い靴だった.
もう面倒だから、いつものように近くの商店街へゆく.
いろいろと学校指定の用品が増えてくると、
お世話になる機会は多い.
:
:
B11_2
K10D + Planar 1.4/85

その最大の理由は品揃えが学校寄りなので、
迷う暇もなく(選択肢もないのですが・・・)
実に効率のいい買い物が出来ちゃうこと.

一年前は洋品店の婆さんにお世話になったし、
まさか未だに営業してるとは思わなかった(失礼)
スポーツショップにも出向いた.

共通しているのは、
「コレぐらいの買っときな」というスタンス.
正直、子供はグングン育っちゃうから、
サイズ選びが悩みの種だったのです.

婆さんは僕と息子を見比べて、
将来のサイズを予見しては、
バシバシとミシンがけをしてくれた.

スポーツ用品店のオヤジに至っては、
こっちが必要かと注文した二着の上着を、
「もったいない」と言い放ち、
結局、一着しか貰えなかった・・・のは有難いが、

・・・オヤジさん、それでいいの.

| | コメント (0)

2007/05/20

透過光

日差しが今日の終わりを告げる頃、
薔薇が再び輝きを取り戻す.
:
:
B10_2
K10D + Planar 1.4/85
:
:
太陽が昇りきった頃は、
しれっとした素気なさなんだけど.
ちょっと日陰にしてあげたり、
光に透かし見てみましょう.
ドキドキするような気配があるんです.

それは朝露のある彩りの時間帯.
澄んだ空気に漂う芳香と色彩の共演.
薔薇の本当の姿を知りたいのなら、
是非ぜひ、育ててみてください.

そろそろ全てが
咲きそろいそうな季節となりました.

| | コメント (0)

2007/05/19

NEXT

撮っているのは自分自身なんだから、
そうそう違う写真でもなかろう・・・
ってのは嘘だった.
:
:
B9
K10D + Planar 1.4/85
:
:
上手く説明できないけど、
兎に角、ZissをPENTAXで使えるのが嬉しい.
ご縁を頂けたみなさま、感謝致します.

| | コメント (0)

2007/05/18

咲いた

いい季節になった.
これを撮るために庭を始めたのだろうか.
:
:
B1
K10D distagon T* 2.8/28

庭では去年も撮っていたんだけど、
結果として寄った写真しか残らなかった.
暫くはZissを使ってみようと思います.
:
:
B2_2
:
:
雨が多く花の痛みが早い.
これから咲くニュードーンや
ピエール・ドウ・ロンサールがちょっと心配です.
(写真は多花性FL 真珠貝)

| | コメント (0)

FA28mm

お隣さんの畑が満開なので、
ちょっとだけ撮らせてもらった.
:
:
A5_2
FA28mm f2.8

このレンズ、見栄えはトホホなんですけど、
とっても軽くって安いのです.
でもって、この写りはいいなあ・・・
コンスタントに撮れないのが辛いのですけどね.
カメラのこと.まだまだサッパリです.

| | コメント (0)

2007/05/15

青空の季節 2

「ぜんぜん捕れないとこ撮ってるじゃん」
まあそうなんだけどさあ・・・
「もっとこっちにスジエビいただろ」
そりゃ知ってるけどなあ・・・
:
:
A3_1
DA16-45mm f4

最近はレンズを向けると嫌がって
逃げちゃうのが普通になってたから、
ちょっと意外だったけど・・・
まあそのうち撮ると思うよ少年.

| | コメント (0)

2007/05/13

青空の季節

ただ空が青いだけで、
今日は好い日だったなあって、
そう思える自分でありますようにと、
真面目に考えてしまった.
:
:
A1
:
:
ぼくは堤防の内側から撮ってばかりだったのですが、
ジャブジャブと浅瀬を行き来する水音が、
とても心地好い風景でした.
あと何回、この場所に下りてこられるのかなあ・・・
:
:
A2_1
:
:
5/14 追記:
同じ16mmでも空の印象は随分と違ってしまう.
これが写真の面白さであり、伝えることの難しさなんだなあと感じます.
デジカメの恩恵は計り知れないけど、
ショット数の多さに見過ごしているモノって
実はとても多いような気がします.

「いいものばかり探していませんか」

この教訓をまた忘れてしまいそうでした.

| | コメント (0)

2007/05/12

なんとまあ

念願のDistagonを安価に入手.
さてさてボディが悩みの種となりそうです.
CONTAXかCANONか、要は銀塩かデジタルかの選択.
まあ急ぐこともないからぼちぼちと.

っで、K10Dでも撮れたりするから驚いちゃった.
噂は本当だったのね・・・
まあ力技なんで、ほとんど瞬間芸に近いのですが.
試し撮りぐらいならOKなのでありました.
:
:
Aaa1_2
K10D + Distagon 28mm f2.8
made in japanなんだけど十分、楽しめそうです.
:
:
Aaa2_3
K10D + Distagon 28mm f2.8
:
:
Aaa3_1
K10D + FA77mm f1.8

う~ん、FA77.
ますます好きになってしまったなあ.


| | コメント (0)

2007/05/10

チャールストン2

このバラはこれでお終い.
もっと枝を充実させて、
今年のシュートを大切に育てよう.
新苗から二年目で一季咲きだからなあ・・・
また来年、お会いしましょう.
:
:
Char4_1
FA43mm f1.9

フェンスにいっぱい咲かせるのが楽しみとなりました.

| | コメント (0)

2007/05/08

色合わせ

和紙を幾重にも重ねながらイメージを膨らませる作業.
夏の演出に困ったときの組合せは、
いつも黄色と緑色だったなあ.
:
:
Shin4
FA43mm f1.9
:

黄色を探しに出かけてみようと思う
今日この頃です.

| | コメント (0)

猫と

ぐんぐん伸びる花芽をフェンスや支柱に誘引する.
足元ではタマが聞き耳を立てて狙ってる.
:
:
Cat1
FA43mm f1.9
:
トカゲもカエルもいっぱい居る庭なんだがなあ、
もうすぐ蛇もやってくるからね.
いろいろ食べちゃうのも程々に願います.
:
:

| | コメント (0)

2007/05/05

チャールストン

すっかり赤い花となった.
観てるだけでは知り得なかった色彩の変化.
薔薇の魅力はこれなんだよなあと思う瞬間です.
:
:
Char3
:

| | コメント (0)

2007/05/04

薔薇

これが今年の一番花.
他にも蕾はいっぱい上がってますが、
他の品種はまだまだ時間がかかりそう.
とはいっても一週間待ちでOKかもなあ.
:
:
Charl
つる チャールストン

昨春、新苗で安価に手に入れた.
去年は咲かせなかったから楽しみだった薔薇だ.
単調な我が庭にやっと彩が戻ってきた.
:
:
Char2

う~ん、どっちでもいいのだけど・・・背景の違いは大きいなあ.
これも印象深い気がしたので写真、追加しました.

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »