« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/29

SAKURA vol_4

三月初旬の頃から撮りためたサクラの写真で、
やっと移動写真館のサクラ編ができました.

↓↓移動写真館↓↓
■□ SAKURA vol_ 4□■ >>>
:
:
Rogo122
:
:
すっかりGWとなっちゃって、
今更感、満載なんですが・・・ ・・・
見て頂けるなら嬉しい限りです.

追記:Photo Album のサクラは削除しました.


| | コメント (0)

2007/04/26

あれから

五年が経過した我が庭に、
再び花の季節がやってきた.
薔薇が咲くのはGW開けの予感だし、
ミントなどの定番ハーブ達にも勢いを感じる.
:
:

Hanamizuki006
:
:
今年はルピナスとヒマワリ(低丈)を組み込んでいる.
どうなっちゃうのかまたまた楽しみな庭史が始まります.
そうそうスイレンが上手く咲くといいのですが・・・
衣装ケースの内側を田圃の土で固めて
簡易ビオトープ遊びもあるんです.

| | コメント (0)

2007/04/22

花水木

古民家の板壁に映る薄桃色の花.
ひときわ鮮やかに見えました.
:
:

A8
:
:
ハナミズキだと教えてくれたお婆さんは、
隣町に住む僕たち家族を知っていた.
父よりひとつ年下だと言って笑ったお婆さん.
いろいろと話しかけてみるものですね.
:
:

A9
:
:
樹齢三百年の銀杏に見守られ、
今年も無事に芽吹いたハナミズキ.
僕の知らないずっと遠くの景色を
懐かしんでいるようでした.
:
:

A10_2
FA135mm f2.8 [IF]
:
:
黒枠の余白をあれこれ試しています.
ブログ背景に白を選んでいて正解でした.
:
:

| | コメント (0)

2007/04/21

green

南寄りの風が吹くころ.
どんどん周りの景色が変わってゆく.
:
:
Shin2
:
:
Shin3
:
:
新緑の季節、風薫るころ.
ちょっと背伸びしたくなる気持ちを抑えて、
足元にある草花を見て歩きました.
:
:
Shin1
:
:

| | コメント (0)

2007/04/20

スナップ

PCのファイル整理で引っぱり出したのがこの写真.
いっぱいあったサクラ画像に埋もれちゃってたんですが、
人が入っているものは、やっぱり心地好いなあと改めて思いました.
:
:
Ttt1_1
:
:
もうちょっと丁寧に撮りたいのだけど、
好きなシーンは待っていてくれませんので、
やっぱり撮り慣れることが必要なんだなあと実感しております.
:
:
Ttt2_2
FA24mm トリミング
:
:
16-45mmのズームレンズを何故に持って行かなかったのか.
ちょっと悔しい気分だったことを思い出しちゃった.
今年は16-45mmをもっと使ってみます.


| | コメント (0)

2007/04/16

姫リンゴ 2

選んだレンズは135mmの望遠.
まあゴチャゴチャした背景を整理するのにてっとり早いのもあるし、
何より被写体そのものを撮りたいと思うときに使っています.
:
:
A5
FA135mm f2.8
:
:

ここでは背景の白い境界が奇麗に滲んでますが・・・

:
:
A4
:
:

我が庭のお隣さんは畑.
この白い部分はビニールのトンネル(露地栽培施設)なんです.
花撮りでは背景に気を遣うことが多いのだけど、
こうゆう絵もありなんだと思うと、
諦めずに先ずは撮ってみることって
大切だなあと思ったのでありました.

| | コメント (0)

2007/04/15

姫リンゴ

庭にある姫リンゴが花をつけた.
赤味の強い小さな蕾なんだけど、
咲いてしまえば白い花になってしまう.
:
:
A3
:
:
小さな花なんですが、とても存在感がありました.
:

| | コメント (0)

2007/04/14

春を 9

PhotoAlbumにあるサクラ、一枚目がそれなんだけど、
日溜まりに菜の花がポツリポツリと咲いているその場所で、
サクラを撮りはじめまたのは雨上がりの三月中頃でした.
:
:
Saku15
:
:

結局、この菜の花とともに
僕のサクラ便りは終わりとなりそうです.
:
:

Saku16_1
:
:
■ PhotoAlbum サクラ、最後の追加となりました.
宜しければ覗いてみて下さい.

| | コメント (0)

2007/04/13

春を 8

縦横無尽に滑空するツバメは、
桜並木の小川に次の季節を告げてまわる.
:
:
Saku14
:
:
薄墨を引いたような空にひるがえる鯉のぼり.
春はあっという間に目の前を過ぎてゆきました.
:
:
Saku12
:
:


| | コメント (0)

2007/04/11

春を 7

今年のサクラもこれにてお終い?
・・・でもないよなあ。
去年みつけた御衣黄桜も撮ってないしね。
:
:
Saku8
smc PENTAX M50mm f1.4
:
:
Saku10
:
:
でもまあ、そろそろ春の海へ行こうと思います。

| | コメント (0)

2007/04/10

春を 6

そろそろ終わりだろうと立ち寄った.
もう少し早く来るべきだったかな.
:
:
Saku5
smc PENTAX M50mm F1.4
:
でもないか・・・ ・・・
:
:
Saku6
smc PENTAX M50mm F1.4
:
:
Saku7
FA135mm f2.8
:
:
smc PENTAX M50mm F1.4(上、中段) 
これは1976年12月発売のマニュアルレンズだ。
正直、使いづらく直ぐに引っこめちゃうのだけど、
どうにも気になって撮り始めた。

これ一本で勝負とは言いませんが、使用頻度が増えてきた。
手間のかかる楽しさを知る。
このカメラだから古いレンズを使う気になるのかもしれません。

| | コメント (0)

2007/04/07

春を 5

雨に打たれる葉桜が、
次の季節を告げるようでした.
:
:
Kb3
K10D FA135mm f2.8
彩の終演
:
:
F2_1
:
:
一滴の雨が繋ぐもの
:
:
Kb4
:
:

| | コメント (0)

2007/04/05

春を 4

ご近所の小さな公園から
花見で賑わうサクラの名所へ.
アルバム、サクラ 更に追加しました.
:
:
Ff1_1
K10D FA24mm f2
:
ちっとも上手く撮れませんが、
広々とした場所では広角撮りが気持ちよかったなあ.
:
:
Kb1
:
:
到着までの渋滞に辟易、
今日は相方が居たからホントに助かったよ.
なんとか今年も来ることが出来ました.


| | コメント (0)

2007/04/04

春を 3

桜を撮りました.
アルバム、サクラ追加です
:
:
Kk7
K10D FA*200mm f2.8
:
:
週末まであるといいのですが・・・
もうちょっとスナップを撮りたいなあと思います.
:
:
Kk3
:
:

| | コメント (0)

2007/04/01

春を 2

少女が目の前を
とんとんと駆けてゆく.
澄んだ瞳に映るのは同じ春の景色.
:
:
A103
:
:
ちょっと眩しすぎて、
こんなに輝くような白さを
すっかり忘れてしまったんだよなあ.
:
:
A100
:
:
春をありがとう.
:
:
A101
:
:


| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »