« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

青空に

楠木から湧き上がった綿飴が、
どんどん視界から遠ざかってゆく.
:

Sk3
:

竹薮の天辺をかすめるように、
ごうごうと吹き抜ける西風に乗って
目の前を過ぎてゆきました.
:
:

Sk2
*istDs FA28mm f2.8
ぼんやりとした黄砂の季節を控えて、
清々しい青空に感謝かんしゃ です.


| | コメント (0)

2007/02/23

緩やかな登り勾配の市道から、
ほんの少し農道に入ればいいだけだったが、
バイクを路肩に寄せても、
車一台がやっと通れる道幅しかなかった.
:
:

Aaa3
:
:

ちょっと道草をするつもりになったのは、
塚全体にあるのが梅の木だと知ったからだ.
:
:

Aaa1_1
:
:
:

今度は新緑の頃に寄ってみよう.
ちょっと得した気分の夕刻でした.
:
:
:
Aaa2_2_1
:

| | コメント (0)

2007/02/20

最近の苺はちょっと大き過ぎじゃなかろうか.
まあ品種なんだから小振りの可愛い苺を
買えばいいのだけどね.
:
Ii_1
istDs FA43mm ・・・後ピントだなあ・・・
:

出先の厨房にあった苺を小皿に盛ってみると
三粒でそこそこのボリューム.
正直、有り難いやら物足りないやらで、
何とも複雑な心境となってしまった.

と言いますのも・・・ ・・・
子供の頃に畑でしこたま食べてた苺は、
小振りで味もイロイロと怪しかったもんです.

時にはナメクジがかじった物もあったし、
疫病でカビちゃった物もあったから、
甘くて美味しい苺を見つけるのが苺摘みの楽しみであり、
有り難味があったような気がするんです.

まあ今の大振りな苺もそれなりに
存在感があっていいのですが、
やっぱり昔のようなカタチも味も色々と
楽しめる苺?を8株、鉢で育ててみることにしました.
:
:
Ii2
:
露地栽培方式なので食べ頃は五月か六月頃かなあ.
気長に楽しもうと思います.

| | コメント (0)

2007/02/13

のび

木製の収納ボックスは、
すっかりささくれてしまった.
天辺まで約2メートルの高さを、
こんな感じで見定めては飛び乗っている.
:
:
Aa3
:
:
:
まあ準備体操のつもりなのか、
爪とぎも欠かさないからなあ.
ほんと猫って高いとこが好きなのです.
:
:
:
:Aa2
FA135mm f2.8

目にピント欲しかったけど・・・まあ仕方ないなあ.
タマはあれこれ動き回っております.
まだまだ遠い春の筈なんだけどねえ.
どうしちゃったのこの陽気.


| | コメント (0)

2007/02/11

梅の花

暖冬だから開花が早いのだろうけど、
昨年のことがさっぱり記憶にない.
それは昨年の三月からデジイチで
撮り始めたのが理由だと思う.
それ以前だって同じ風景を見ていた筈なのに、
記憶に留める事は無かった.
:
:
Mm_1
*istDs APO-LANTHAR 90mm F3.5 close focus
:
梅の花は知ってたつもりなんだけどね.
撮るのは難しい花でありました.
:
:
:
Mm2
APO-LANTHAR 90mm F3.5 close focus
:
今のアダプターでは絞り開放でしか使えない.
ちょっと辛いなあ.
やっぱり絞りが使えるあのアダプターを買うしかないか.
このレンズいいわ.

| | コメント (0)

2007/02/06

たばこ

結局、この灰皿は一度も使わなかった.
バイク乗りの自分がタバコを先に止めるとは、
ちょっと誤算だったけど、
それはそれで何か啓示的なことも含めて、
今の自分にとっては、
とても自然な成り行きだったように思う.
その証拠に、案外、苦もなく止めてしまった.
:
:
A53_1
:
:

ここ数年、冬になると咽の調子が悪かった.
タバコを止めて一年になるけど、
やっぱりまた咽を痛めてしまい、
もう一ヶ月以上になってしまう.

やっぱり餅は餅屋なんだから、
咽喉科に診てもらうべきなんだけど・・・
お世話になってる内科の先生が頑張ってくれてるからなあ・・・
そろそろ結果が出ないと花粉の季節もあるしね.
何よりバイクに乗れないのは具合が悪い.
タバコは止めるべくして止めたんだけどね.
さて、どうするかなあ・・・

| | コメント (0)

2007/02/04

菜花

青い空に黄色の花.
お隣さんの畑で咲いている.
元はどんな野菜だったかなあ・・・
ちょっと思い出せないが、
我が庭は花などさっぱりありゃしませんから、
ちょっとだけ春のお裾分けをして頂けました.

Nan366
FA135mm f2.8

やっぱり青空と花々のある風景はいい.
:

| | コメント (0)

黄昏の

タマは寝てばかりとは限らない.
ぼちぼちと庭の手入れなんぞを始めれば、
どこからともなくやって来る.
:
:

Nz

っで、このブログをアップするんだけど、
膝の上で丸くなってるんですよね、タマちゃん.
そろそろ晩御飯なんだけどなあ.

| | コメント (0)

2007/02/02

温室4

この女の子が見つけたモノは何だったのかなあ・・・
目線の高低差はこれだけあるのですからねえ.
棚の下段にあるモノってのは、
なんだか楽しそうな気がしてきます.

B36506_1

補正、トリミング photoshop

| | コメント (0)

2007/02/01

温室3

壁面やら棚の小物をパチパチと.

B20

好みの小物を撮らせて頂きました.
こういうモノ撮りも楽しそうです.

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »