« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/26

秋色3

瓦の波が黄色く染まる.

:
:
I5
:
:
I2

:

柿渋で塗り込められた家屋との取り合わせが美しかった.
この巨木の正体は市指定天然記念物.
樹種      イチョウ
幹周囲    3.2m
根回り     4.0m
樹高      30m
樹齢      300年
-----------------------------------------------------------
全景をと広角いっぱいに撮るが・・・どうにも納まらない.
ほんと難しいなあ・・・修行が足りません.

| | コメント (0)

2006/11/25

秋色2

人出が多く時折、青空が覗く・・・
これが上手くなかった.
欲張ってあれこれ慌てて移動したからなあ.
いやいや、枚数はあるのだけどね.
先日と同じ公園にて・・・今日はこれ一枚なり.
:
:
Aa30
Photo Album 秋色06年 >>>

| | コメント (0)

2006/11/23

秋色

Aa25

お気に入りの公園はすっかり秋色で・・・
こんな少女達も居たりして楽しかった.
:
:

Aa20
*istDs FA135mm F2.8  続きは秋色06年 >>>
-----------------------------------------------------------

akiraとカメラ片手に散策した公園はデンパーク.
ここは春にも初夏の風景を撮っていて(左PhotoAlbums 公園へDEN park)
今回はPhoto Albums 秋色06年として少しだけ整理しています.

まあ秋色も色々あっていいのだけど、
次はモミジが見頃になる師走の初旬.
その頃に日本の風情らしいものが撮れればと思います.

| | コメント (0)

2006/11/18

焚き火の歌

「山茶花さざんか咲いた道・・・」
あの詩の山茶花が咲く頃の季節は、
毎年、同じように巡ってくるのだけどね.

「焚き火だ、焚き火だ 落ち葉焚き・・・」
う~ん、こんな田舎でさえも焚き火はどうもいただけない.
ましてや落ち葉でお芋を焼くなんてなあ・・・
もう絶対ムリだわ.

煙い!臭い!火事だ!って通報されちゃうのさ.
爺さん、畑の始末に野焼きするんだけど・・・
ほんと難しい世の中になったよ.

Sazan
FA31mm f1.8 limited

椿のような深みのある艶やかな葉っぱに八重の白い花.
道を行くお婆さんに山茶花(サザンカ)の花だと教えて頂いた.

| | コメント (0)

2006/11/15

ながれ曇

今日も西風が強いのだけど柔らかい日差しが心地好かった.
お昼ごはんを済ませ陽だまりに腰掛けてファインダーを覗く.
ぼんやりと空を見上げるのもいい.
:
:
Imgp6881

遥か彼方を凄い速さで過ぎてゆく雲.
時折、ヒヨドリが枝を行き交い奇声をあげる.
巨木の楠木は今日も賑やかでした.

| | コメント (0)

2006/11/14

いいなあ

本格的な紅葉には早いのだけど、
何気に櫨の木?を撮る.
期待を裏切らないレンズに出会えて本当に良かった.
背景のモミジが彩を添える頃が楽しみです.
:
:

Aki4
*istDs FA*200mm f2.8 (ISO200, F8, 1/100, EV+0.3)
:
絞り優先の練習でいっぱい撮った.
デジイチは・・・楽しい!

| | コメント (0)

2006/11/13

西風に

びょうびょうと舞う西風に小粒な黒い実が踊る.
畑と民家に囲まれた空き地にそびえる楠木.
巨木が身を捩じらせて、
懸命に命を繋ごうとしているようでもありました.

Aki101
*istDs FA31mm f1.8 limited

はじめはCCDのゴミか?と思ったけど、
青空を撮って並べ、実なんだと知りました.


| | コメント (0)

2006/11/10

めじろ

大きな柿の木に群れていたので撮った.
距離にして30メートル強?
単焦点にテレコンで400mm.

Tt2
*istDs FA200mm f2.8 & A2X-L

手持ちは流石にキツイわ・・・
真面目に手振れ補正考えようかなあ.
おまけにマニュアルモードのスイッチを壊してしまった.
合焦してから運がいいとシャッターが切れるという状態なんだよなあ.
もうイライラするwwwであります.

| | コメント (0)

2006/11/04

釣りへ

釣果は手の平大のグレが六匹.
上げ潮の三時間で帰ったんだけど、まあね.
そこそこ楽しかった.
:
:
Oo
Canon powerShot A95

フグも釣れたんだけど・・・逃がす.
理由は簡単だった.
釣った物は食べるのが決まりなんだよねえ.
爺さんの教えはakiraにもちゃんと伝わっている.
ご馳走様でした.
:

-----Turi5_2-------Turi6_1----
------------------------------------------------------------

殆どはこんな感じだったりして・・・
波消しブロックの穴から覗く世界は、
生き物がいっぱいだったなあ.

Turi3_2
istDs FA31mm f1.8

| | コメント (0)

2006/11/03

日課

タマちゃん、お出掛けですか?
何気に声を掛けると、こんな仕草で返事を返す.
そりゃ日課だもんなあ、いってらっしゃいまし.

Tama100
*istDs FA77mm f1.8 <Av f2.8 AWB>

この有り難い日差しもそうそう長くは続くまい.
透きとおるような午後のひとコマでした.
:
:
Tama

| | コメント (0)

2006/11/01

試し撮り

「もう片付けちゃったし・・・」
昨日はあんなに綺麗だなあと思ってたのに、
随分と花痛みが進んでいたんだそうで・・・
いろいろと試し撮りに使わせてもらいたかったのになあ.
これ十分イケテルと思うのだけど・・・いやいや写真じゃなくって、
実際のお花のお話しなんですけどね.たぶん.
:
:

Y
*istDs FA31mm f1.8 limited

実はデジイチ選考に悩んでいる若者がいる.
彼はアレコレ触って知りたい?だろうと勝手な解釈.
お節介なのですが・・・まあカメラ(PENTAX)好きなんだもん.
若者よ、我慢してくれ.
明日はFA77mmの実力をお魅せしましょう(大バカ 笑)
:

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »