« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

どちらまで

薔薇はすっかり終わってしまい、
散った花ガラが獣道でもある我が庭と畑との
境界線をチラチラとうめる.

屈んでタマの行く先を見ると・・・
畑におばちゃんが居た.

Tama3
*istDs FA*200mm F2.8ED
_______________________________________________________________________________________________________

尻尾がぴんと伸びてます.
・・・ っで、どこ行くの?タマちゃん.

| | コメント (0)

2006/06/27

移動写真館

大きさの違う写真を並べ、
スクロールすることで伝わるものがありますように.
あれこれと試行錯誤しながらの
「移動写真館」を創めます
↓↓↓
 【 移動写真館 】 
よろしくお付き合い頂ければ幸いです.

■Linkにある「移動写真館」さんに共感して
始めたコンテンツです.
(先方の管理人さんと連絡済み)
この手法をどうですか?是非、伺ってみて下さい!
↓サイト↓
【移動写真館】

| | コメント (0)

2006/06/26

calla  vol.1

鉢植えの calla は、この場所に根付いて

雨がまた降り始め・・・
雫をうけて・・・土を潤す

■↓行間を写真で綴る↓【移動写真館】 創めました■
■□ calla  vol.1 □■ >>>

Cara2
■追記:8/2
タイトルを移動写真館に変更.
Linkにある「移動写真館」さんに共感し始めたコンテンツです.
先方の管理人さんに確認済み.
この手法を皆さんもどうですか?是非、伺ってみて下さい!
↓サイト↓
【移動写真館】

| | コメント (0)

2006/06/14

M レンズ

撮ったものをその場で確認、リトライ出来る有り難さ.
これこそ一眼レフカメラの敷居を低くしてくれた最大の理由だと思う.

銀塩カメラをこよなく愛する方々にとっては噴飯ものかもしれんが、
AEとかMFによるトライ&エラーの繰り返しに無駄がない.
勿論、経済的な部分での貢献なのであって、
技術的な向上に繋がっているのかは?なんだけどね.


50mm_1
smc PENTAX M50mm f1.4 < f5.6 1/250s >

実は中古のMレンズを安価で手に入れたが持て余し気味だった.
それもそのはず、絞り優先+MFで撮っていたのが大間違い.
絞りもシャッタースピードも自分で決めるマニアル操作じゃなきゃ駄目だったのね.
我ながら呆れるほどの初心者振りでありますが、これが実態です.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


50mm2
smc PENTAX M50mm f1.4 < f5.6 1/250s >

デジカメでの試行錯誤は本当に有り難い.
これで銀塩カメラへの道が少し開けた気がする.
MZ-3の出番までもうちょっとかなあ.
ぼちぼち行きます.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


50mm43mm
smc PENTAX FA43mm f1.9 limited < f2.8 1/640s EV-0.7 >

FA43mmはお気に入りの1本ですが・・・ ・・・
う~ん、M50mm なかなかの実力でないかい♪
(smc PENTAX M50mm F1.4 発売:1976年12月)

| | コメント (0)

2006/06/10

アジサイ

鉢植のアジサイを撮りました.
まだ咲き始めで、本来の姿とは違う?
・・・パステル・カラーのアジサイです♪

Aji1
*istDS FA*200mmf2.8ED
_______________________________________________________________________________________________________
:
:
:
花径は10cm前後で色の変化が賑やかなアジサイと定番の青.
蒲公英はPC側で目いっぱいのトリミング・・・仮想マクロ撮り?

Aji2__Aji3__Tan1
FA*200mm F2.8ED
綿毛の中にクモを発見しました.
マクロ・レンズっていいだろうなあ・・・我慢がまん.
______________________________________________________________________________________________________
:
:
:
:
Hata2
*istDS FA43mmf1.9
畑にある花の風景.
お隣のお婆ちゃんが野菜といっしょに植えてます.
花壇のように整然とした植え込みではありません.
好きな所に好きな花がある.そんなお花畑です.
とても気持のいい場所です.

■↓↓あと二枚の追加です■
お婆さんのお花畑をどうぞ♪
______________________________________________________________________________________________________

【追記】
難アリの頂き物、三脚を試しに使う・・・
まあ全てを承知で頂いたのですが・・・とても勉強になりました.
カメラ本体から手を離すと構図がズレる!ちゅうのは最悪だわ(笑.
雲台の動きは渋いし不安定だし冷汗モード全開でした.
望遠レンズは重いからなあ・・・
買うときは携帯性より頑丈なものが最優先なり.

| | コメント (0)

2006/06/08

ようこそ

薔薇は盛りを過ぎつつあるも、
日増しに虫たちが増えてきた.
我が庭はレストラン.

Hati1_1
↑ちょいトリミング(6/9)

トンボは太古の時より姿形を変えていない.
進化の試練を乗りこえて完成されたカタチ.

Tonb2

その美しさを喩えるのは止めにした.
彼等の容には理由がある.

Age2

*istDS FA200mm f2.8 ED
ありがちな構図ばかりですが、一度は撮りたかった写真です.

おまけ・・・どアップのタマ!

Tama1

トンボにトカゲ、カエルも頑張ってくれていると思うけど・・・
この猫が食べちゃうからなあ・・・あっ、鳥もかあ・・・駄目じゃん.

| | コメント (0)

2006/06/03

似たもの同士

akiraは臆することなくオタマンを追う.
そうオタマジャクシのことだ.

Ta24
*istDS
隣のおタマはん.
カエルは勘弁してくれ!

Ta1___Ta3_1

まあ、そいう季節なのだ.

---------------- 6/6 PM 14:00 --------
↓↓↓おまけ画像を二点追加.これで流れが分かるでしょうか.
■似たもの同士、2■


| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »