« 円環 | トップページ | はんぶんこ »

2005/12/23

雪道

あんた簀巻きになったのか?
上気した顔に赤く火照てる頬.
正面も横向きも同じ太さになってるし、
口を開くと湯気が出てるような感じだった.
はちきれそうなコートは黒色で、
幅広のベルトは干ぴょうみたいだぞ.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
setudou1


四輪駆動に雪道専用タイヤ.
なのに駅から我が家まで1時間が必要だった.
普通なら車で15分の距離だ.
その前に名古屋駅から1時間20分の乗車時間.
これだって30分もかからない.
通勤時間が、これだけ掛かってしまうと妙な達成感でもあるのかな.
〝参ったまいった〟を連発する彼女は、ちょっと楽しそうだ.

左折しながら勾配を駆け上がり車庫入れをする.
最後のひと手間だけは呼び出された.
四駆は有り難い.
苦もなく登り定位置に納まる.

昆布巻になった彼女は、湯気を立てながら
ぴょんぴょん跳ねるようにして喋っているんだけど・・・
僕はハンドルを摩り、ボンネットの雪を払い、
「よく頑張ってくれたなあ」と車に声を掛けているのでした.

|

« 円環 | トップページ | はんぶんこ »

つぶやき」カテゴリの記事