« だいこん | トップページ | 円環 »

2005/12/11

未来の量

〝ある時から人は過去をふり返る量が多くなる〟
上手いなあと感心する.
年齢から推し量る分岐点とするなら
避けられない現実的な話でもある.
また心のありようで何とでもなってしまう、
精神的な分岐点ともとれる.
どちらにしても過去の量は
増えるばかりで減りはしない.

なんだか年寄りくさいのだけどね.
今まで未来の量を増やそうなんて思った事はない.
改めて冒頭のフレーズに出会い、ドキリとしてしまった.
だから何だ?と言われても上手く説明できないが・・・
また一年が暮れようとしているからなのかな.
何れにしても未来は夢や希望と相性がよさそうだ.


|

« だいこん | トップページ | 円環 »

つぶやき」カテゴリの記事