« ふむふむ | トップページ | いると思う »

2005/05/04

足元のパビリオン

「ぜんぶ、まわるんだ」
そりゃいいよなあ
世界中の国々が集まってるから.

「10個はあるんだ」
はい?そこの君、何がどうなっているのかな.

「だって決めちゃったもん、絶対に回るんだ」
〝お池巡り〟を決め込んだakiraなのでした.

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

愛知万博へは学校からも行くこととなった.
低学年は、ひとクラスに三人以上の保護者も同伴する.
園内では自由行動が基本だから納得できる判断.

同行される関係者の皆さん、お世話になります.
万博は彼らにとっては魅惑の園でありまして、
〝お池巡り〟は虫取りに間違いないのです.

既に友達とルートまで決めているらしい.
大小、合わせて10個の池.
お兄ちゃんにそれとなく理由を尋ねますと・・・

「しょうがないよ、子供だもん」

 ・・・ ・・・ 

う~ん、そうかあ.
池に落ちるってことだな!

あるある.絶対ある!覚えてるぞう.
遠足で水浸しになってる奴っていたわ.

akiraとその仲間達よ、池にはまるなよ.
一応、着替えのパンツとかも持たせよう.

愛知万博は自然の叡智でございます.
長蛇の列のパビリオン・・・
触れないマンモス・・・

お池は魅惑のパビリオンなんだなあ.
子供の視点に学ぶこと多し です.

|

« ふむふむ | トップページ | いると思う »

子供」カテゴリの記事